ブログBLOG

家づくりのこと

2023.04.10

長野市の注文住宅 I様邸 日々を丁寧に想像して アイディアが光る二世帯住宅

こんにちは。
おかげさまで創業74年。
自然素材の木の家専門店 
田中建築株式会社 アドバイザーの中山聖子です。    

今回ご紹介するI様邸は「NATURIE」テイストのお家です。

代々暮らしてきた愛着ある土地に、2世帯住宅を新築されたI様邸。
1階がご両親の世帯、2階がI様ご夫妻の世帯。
1階はバリアフリーを意識した安全動線にこだわりながら、上下の音問題も考慮された間取となっています。

 

●玄関ポーチには格子を設置しました。出てすぐに通行人さんと目を合わすこともなく、デザイン性もアップします。プライバシーを優先して壁にしてしまうと真っ暗になってしまいますので適度な遮光・採光にも有効的に働いてくれます。玄関周りにアクセントをつけたいと思われるお客様は是非採用してみてください。

 

天井にはレッドシダーを貼っています。白い塗り壁との相性がとても素敵です。

 

●2世帯住宅ですのでエコキュートも2台設置しました。

 

玄関には扉で隠せるシーズクロークを設置。稼働棚とハンガーパイプが設置されているので使い勝手抜群です!

 

 

和室は来客用の部屋だけでな小さな子どもの遊び場や寝室、荷物の一時置き場など、幅広い用途で使えます。また和室の畳には温度調整などの機能やイ草の香りによるリラックス効果が得ることができます。

 

ご両親の寝室は壁で仕切ってあります。完全には区切らず、安全にもプライベートに配慮されたお部屋の使い方です。

 

●キッチンカウンター、テレビ台、ダイニングテーブルはご先祖様が残してくださった木材を田中建築で加工させていただきました。

 

 

トイレは寝室のすぐそばに配置し、扉を引き戸にすることでバリアフリーも意識されています。

 

造作洗面台。大きな鏡が設置された広い洗面台は朝のゆとりが生まれそうです。隣の可動棚は入れるモノによって高さを変えられるので将来的にみても大変便利です。

 

個の空間も配置しながら、リビングの吹抜けで1階と2階をほどよく家族をつなげています。

 

2階リビングからは住宅街でありながら遠くの山々を望むことができます。

 

寝室には作り付けのデスクがあります。趣味の作業スペースとしても集中できそうですね♪
寝室からつながるウオークインクローゼットはリビング側に抜けることが出来、大変便利です。回遊性が意識された配置となっています。

 

お子様ごとに設けられた子ども部屋。作り付けのハンガーパイプを設置しています。

 

 

 

●階段手摺も大工の造作です。細かなところまで木の温もりが感じられるお家です。

 

●リビングの一角には神棚を設置しています。

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

【イベント情報】

新築完成見学会in須坂市 4/15sat,16sun」新築完成見学会in須坂市 4/15sat,16sun | 長野市で注文住宅を建てるなら自然素材の木の家専門店 田中建築 (tanaka-kenchiku.com)

お家づくり無料相談会&CAFE in檀田モデル」お家づくり無料相談会&CAFE in檀田モデル | 長野市で注文住宅を建てるなら自然素材の木の家専門店 田中建築 (tanaka-kenchiku.com)

「お客様感謝祭を開催します!4/23sun」→お客様感謝祭を開催します!4/23sun | 長野市で注文住宅を建てるなら自然素材の木の家専門店 田中建築 (tanaka-kenchiku.com)

一覧に戻る