ブログBLOG

家づくりのこと

2023.03.28

飯山市 T様邸 ずっと見ていたい素敵な風景に囲まれたペレットストーブのある山小屋風のお家様

こんにちは。
おかげさまで創業74年。
自然素材の木の家専門店 
田中建築株式会社 アドバイザーの中山聖子です。    

今回ご紹介するT様邸はアウトドア好きなご夫妻。飯山市に移住して古民家に住んでいましたが、環境は気に入ったものの、あまりの寒さに新築を検討されたのが田中建築との出会いでした。
「山小屋風にしたい」そんなご希望を叶えるため、勾配天井に吹抜けと構造材を見せるデザインを採用。
「キッチンから夕日が見たい」奥様のご希望で夕日が差し込む窓配置に。
床材にカバ桜の無垢床を使用し、内装は卵の殻でできたエッグクロスを施工。自然素材たっぷりの深呼吸したくなる空間が広がります。
アウトドア好きなご夫妻、玄関横のシューズクロークも大活躍しそうです。
外観は白のガルバリウム。ガルバリウム鋼板は耐久性に優れ、軽量なことから耐震性にも優れています。

 

 

●雪国ならではの耐震荷重に適した大き目の母屋を採用し、外壁デザインにも生かしています。


 

檜で制作した家の中を外を繋ぐウッドデッキ。アウトドア好きなご夫妻の暮らしで活躍してくれることと思います。

 

 

ナチュラルな雰囲気の明るい玄関。入って右手にシューズクロークがあります。

 

シューズクロークの一部を有孔ボードにしています。収納の幅が広がりますね。

 

 

●明るい日差しが差し込むリビング。暖房器具にペレットストーブを採用し、デザイン性にも優れた空間となりました。

 

 

 

●「キッチンから夕日が見たい」奥様のご希望で夕日が差し込む窓配置に。人造大理石が得意のトクラスのキッチンを採用しています。

 

 

 

ウオークインクローゼットを兼ね備えた寝室。上を向いたときに光が直接目に入らないように照明の配置にもこだわりました

 

 

 

●お好みのタイルを貼ってオリジナリティを詰め込んだ造作洗面台。床には水にも強く温かみのあるコルクタイルを採用しています。

 

 

 

 

●眺望抜群の2階ファミリースペース。ホスクリーンを設置して洗濯物を干すこともできます。

 

 ●2階ファミリースペースと仕切れるようになっているお部屋、こちらも日当たり、眺望抜群です。

 

  • 「山小屋風にしたい」そんなご希望を叶えるため、勾配天井に吹抜けと構造材を見せるデザインを採用しています。

 

・大工の造作のTV台。空間に馴染みやすく手軽にデザイン性もUPすることができます。

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る