ブログBLOG

家づくりのこと

2023.03.30

小川村の注文住宅 T様邸 山あいの豊かな自然を取り込んだリビングのお家

こんにちは。
おかげさまで創業74年。
自然素材の木の家専門店 
田中建築株式会社 アドバイザーの中山聖子です。    

今回ご紹介するT様邸はご実家の土地に新築された「VELDAN」テイストのお家です。
小川村の豊かな自然をリビングに取り込む窓配置にこだわり、合わせて勾配天井を採用。
リビングの一角にはヌックを、畳の小上がりスペースもあり、吹抜けのある大きな空間ながら個々の趣味を楽しめる工夫をちりばめたお家です。水廻りの回遊性も抜群の家事ラク動線も見どころです。
1階床材に最高級無垢材ナラを使用し、2階床材はアカシアを使用。内装は卵の殻でできたエッグクロスを施工。自然素材たっぷりの深呼吸したくなる空間が広がります。

 

●外壁は高級感あふれる「白の塗り壁×レッドシダーの羽目板」ワンランク上のおしゃれで存在感ある外観です。

 

●入って左手にシューズクロークがあります。下足でも、内側からでも開閉でき、ハンガーポールもあり、使い勝手抜群です。

 

 

●玄関を入ると手洗器と男女別に設置されたトイレがあります。帰ってすぐ手洗いができ便利ですね♪

 

●1階床材に最高級無垢材ナラを使用しています。豊かな自然の明るい日差しが差し込むリビングです。キッチンカウンターにはレッドシダーを貼っています

 

リビングの一角にはヌックを、畳の小上がりスペースもあり、吹抜けのある大きな空間ながら個々の趣味を楽しめる工夫をちりばめています。

 

 

●キッチン背面カウンターにはアクセントにタイルを貼っています。背面カウンターは造作をオーダーされるお施主様も多いですが、こちらはメーカーのカウンターになります。キッチン奥には稼働棚のパントリーを設置しています。

 

 

キッチンの裏にはファミリークロゼットがあり、ランドリールームからの動線も抜群です!洗う→干す→しまうの動線がバッチリ考えられていて、家事ラクに繋がりそうですね♪

 

 

 

階床材はアカシアを使用しています。2階吹抜けからの眺望も素敵です。階段手すりにアイアンを採用しています。

 

3人のお子様1人ずつ設けられた子ども部屋。各部屋には作り付けのハンガーポールが設置されています。眺望も素晴らしいです。

 

 ●小さいうちでも自分の部屋があるっていいですよね。それぞれのお部屋がどのように装飾されていくのか楽しみですね♪

 

  • ウオークインクローゼットのある落ち着いた雰囲気の寝室です。壁一面はアクセントクロスと間接照明を設置し雰囲気を楽しむことができるお部屋になりました。

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る