ブログBLOG

家づくりのこと

2023.06.01

飯綱町 N様邸 広がりと落ち着きを両立させた自然あふれる平屋の家

こんにちは。
おかげさまで創業74年。
自然素材の木の家専門店 
田中建築株式会社 アドバイザーの中山聖子です。    

今回ご紹介するN様邸はご実家の土地に新築された「NATURIE」テイストの平屋のお家です。

 

「入口をカフェっぽくしたい」という奥様のご希望で、白の塗り壁を玄関周りに取り入れました。「ブラックのガルバリウム×白の塗り壁×レッドシダーの羽目板」ワンランク上のおしゃれで存在感ある外観です。

 

シューズクロークを兼ね備えた玄関。クロークは建具で開閉できますので、来客時もスマートに対応できそうです。

 

シューズクローク内は可動棚になっているので、しまうモノに合わせて高さ調節が可能です。ハンガーパイプも設置してあり、外出の上着等をかけるのに大変便利です。

 

●玄関入ってすぐのお部屋は旦那様のお部屋です。ライフスタイルの違いから帰宅時間が異なる家族を想う配慮です。

 

奥様こだわりのタイルを貼ったかわいらしい雰囲気の洗面台。玄関からリビングに抜ける動線にあるので、帰宅後の手洗いもスムーズに行えます。

 

洗面台から続く、ランドリールームとバスルーム。室内干し用ポールを設置し、水廻りをまとめた家事ラクな間取りです。

 

●あたたかな日差しが差し込む広々リビング。内装はホワイト×カバ桜の無垢床が明るいナチュラルテイストです。キッチン、リビング、小上がりと高低差を作ることで、空間デザインも楽しめます。

 

リビングの一角にはオープンな畳スペースを設け、お子様の遊び場やゴロンとリラックス空間として様々な使い方ができます。

 

こだわりのアイランドキッチンの天井はレッドシダーの羽目板を貼り、空間に変化をプラスしています。レッドシダー1枚1枚、大工さんによって施工されています。

 

 ●食洗器は大容量のフロントオープンを採用しています。アイランドキッチンはお料理しながらお部屋全体を見渡すことができます。食器の上げ下げも楽々で、お手伝いもしやすくなりそうですね♪カラーはグレーストーンを採用し、天井のレッドシダーとの相性もバッチリです。

 

  • キッチン横には作り付けのスタディスペースを。家事をしながら、勉強している様子を見守ることができます。壁面には上下採光で机上面をしっかり照らすことのできるブラケットライトを設置しています。

キッチンのすぐ隣にはパントリーを設置しています。こちらの棚も可動棚となっていますので、しまうモノによって高さ調整ができ大変便利です。

 

「布団収納を仕切りたくない」というご希望で、寝室からつながるウオークインの一角を仕切り、布団を置けるスペースを設けました。ウオークインクローゼットは寝室からの出入りはもちろん、廊下側からも出入りできる回遊性のある動線になっています。

 

アクセントクロスで落ち着いた雰囲気の寝室。壁面1面を棚にすることで、必要なモノを置けるスペースも確保しています。

子ども部屋① 2人のお子様のお部屋は間取りは同じで、アクセントクロスで変化をつけています。

 

子ども部屋② 造り付けでポールハンガーを設置していますので、収納するモノを増やさなくても、スペースを確保できます。

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

★イベント情報★

https://lit.link/tanakakenchiku

一覧に戻る