ブログBLOG

日々のこと

2020.06.19

梅雨入りですね。部屋干しにしてよかったと思うこと。

こんにちは。 おかげさまで創業71年。 自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 アドバイザーの中山聖子です。     今週に入り、長野も梅雨入りとなりましたね。雨の日はちょっと鬱々とした気分にもなりがちですが、雨の日は晴れの日には見られない景色や生き物がいて、「雨の日散歩♪」もなかなか楽しくおススメです^^     とはいえ、「毎日の洗濯」には困ってしまう時期でもあるかと思います。我が家は共働きということもあり、家を建てるときに今流行りの室内干しエリアをつくりました。(お天気の良い休日には外干しにする等、組み合わせています。)2階のホールにホスクリーン→こちら を設置しました。     室内干しにしてよかったなぁと思う点。     ①お天気が崩れてきても、濯物物が濡れてしまうという心配がなくなりました。 ②時間を気にせず干せて、しまえます。(周囲の目も気になりません ③帰宅してから、洗濯物を取り込むいう慌ただしさから解放されました。 ④室内干しは無風なので、洗濯バサミをほとんど使わなくなりました。(モノが減りました) ⑤花粉・ホコリ・虫等が付着することがなくなりました。 ⑥紫外線による色褪せ等の劣化の心配がありません。(服のみでなく、ハンガー等も傷みにくくなりました)     とはいえ、主人は外干し派です。その理由は、           ①紫外線による殺菌効果が期待できる。 ②早く乾くため生乾きの嫌な臭いの発生を抑えられる。       実際に我が家では、湿度の高い時期でなければ「生乾き臭」はほとんど発生しませんが、室内干しのエリアに扇風機や除湿器をかけておくと、洗濯物の間に風を通すので、大幅に乾燥時間を短縮できます。             また、田中建築では気密性の高いお家が標準のため、24時間換気システムを導入しています。「生乾き臭」が発生しにくいのはその換気システムの効果もあるかと思います。(我が家で設置した換気システム→こちら) ※田中建築では、全棟気密測定を行い、すべてのお宅で「C値 0.5」以下になるよ うに施工を行います。お引渡し時には、性能証明書をお付けし、ご確認いただいてい ます。       ご家庭のライフスタイルや住宅環境、季節や天候によっても異なりますので、両方を組み合わせて快適な洗濯環境を整えていけたらいいですね^^♪         私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。 それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと 自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。 同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です  

一覧に戻る