ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2024.01.30

床下エアコンをサーモグラフィーで確認したら・・・。

こんにちは。
おかげさまで創業75年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 三代目 
代表の田中慎也です。

来月お引渡しをするお宅の床下エアコンや断熱をサーモグラフィーを使って確認しました。白が一番温度が高く、赤やオレンジも温かい、青が一番温度が低いことを表しています。

写真は、南面の掃き出し窓と床下エアコンの吹き出し口を撮影したものです。吹き出し口の温度が一番高いことが分かります。また、床の温度が全体的に高いのも分かります。

こうなっていると素足で歩いても床が冷たいという事はなく、足元からぽかぽかとしてきます。

 

一方で、一番温度の低い部分は掃き出しサッシの下の部分という事も分かります。

お家の中で一番断熱性能が悪いのが窓(サッシ)です。特にはき出しの引違いサッシは気密性能が悪いことから特に色が変わっています。下の部分は隙間から外の冷気が入っていることを表しています。

こちらの写真は吹抜け部分のFIX(はめ殺し)サッシの部分です。壁に比べて断熱が悪いことが分かると思います。

また特に窓の下の部分の温度が低いことが分かります。寒い冬はこの部分がうっすら結露すことがあります。いくら樹脂サッシのペアガラスでも結露しないという訳ではないのでご了承ください。

このように、サーモグラフィーを使って家の中を見てみると断熱が弱い部分が一目瞭然です。こういった道具を使って確認しながら、更にいいお家をつくる努力をしていきたいと思います。

 

 

私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、生涯に渡るお金の計画を立て実行すること、
自然素材を使ってデザインされた高性能な木の家を建てることだと信じています。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る