ブログBLOG
代表取締役 田中 慎也
2023.12.20
補助金額 最大400万円! リノベーションのやり方。
こんにちは。
おかげさまで創業74年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 三代目
代表の田中慎也です。

今年も残すところあとわずかとなりましたね。
さて、今日はリノベーションのお話です。弊社でも最近はリノベーションをされたいとのお客様が増えてきています。
中古住宅を安く購入して、リノベーションをして住みたいという方です。
タイトルの最大400万円の補助金とは、「一般社団法人 環境共創イニシアチブ」という法人がやっている補助金です。毎年5月くらいから補助金の募集が開始されます。
他の補助金ではなかなかこの額はもらえないのですが、なぜもらえるのかと言いますと、既存のお宅の断熱や耐震診断をしっかりと行い、現在の性能を把握してからリノベーションを行うというプロセスが評価されているからです。
サーモグラフィーや特殊な測定器を使い既存のお宅の性能をしっかりと測定し、診断書を作成します。その後、リノベーション計画を立てやっていきますので、新築同様の性能が担保できます。
今後、このようなリノベーションはどんどん増えていくと思います。もし、新築ではなく既存のリノベーションをお考えの方はお気軽にご相談ください。来年3月までにご相談いただければ、5月の申請に間に合わせることが出来ると思います。
私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、生涯に渡るお金の計画を立て実行すること、
自然素材を使ってデザインされた高性能な木の家を建てることだと信じています。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。
関連ブログ
-
2026.09.06
「今建てるか、数年待つか」家づくりで考えておきたい“待つコスト”
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.21
地域の工務店に依頼するのは本当に正解なのか?確認してほしい5つのポイント
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.18
中野市で長期優良住宅を建てる方へ|新しい補助制度と、私たちが大切にしている家づくり
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.11
中野市平野小学校には、実は私たち三代の仕事が入っています。
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.10
家の予算を決めるとき、住宅ローンの借入可能額を信じてはいけない理由
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.07
リブアース大橋さんの現場視察へ。設計を学び続けるということ。
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.05
長野で注文住宅を建てるには、全部でいくら必要?
こんにちは!「長野に暮ら…
-
2026.07.30
熊本で再び震度7 「耐震等級3以外の家を建ててはいけない」理由とは?
こんにちは。 おかげさま…