ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2017.12.08

土地探しの最中には気付かないマイナス要素とは?

こんにちは!
おかげさまで創業68年。
子育て世代のための自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

せっかくいい土地を見つけたと思って家を建てたとしても、
住みはじめてから、後悔してしまうことがあります。

その原因として、あげられるのが音や臭い、そして交通量の問題です。

このような問題は、土地探しをしている最中には、
なかなか気づけないことが多いので要注意です。

なぜ、このような分かりやすい問題に気づくことができないのか? というと・・・

 

土地を探す日(見学に行く日)に理由があります。

 

その日というのは、
音や臭いが発生する原因となる工場や学校がお休みだったり、
会社がお休みのため、商業車やトラックの交通量が極端に少なくなっています。

そのため、その土地を見学するには、一番良い状態になっています。

なぜ、土地の問題に気づけないのか?
という、理由がわかりましたね。

 

そうなんです。

 

後々、土地選びで後悔をしてしまう原因に、
土地探しをするのが、土曜日・日曜日に限られてしまっている。
ということがあげられるのです。

土・日は、学校も工場も会社もお休みの場合が多いため、
騒音や音、交通量なども、平日とは全く環境が変わります。

家にいる機会の多い、奥様やお子様にとっては、
思っていた環境と違うということで、ストレスの一因となってしまいます。

 

もちろん、これを防ぐ方法があります。簡単すぎる方法ですが・・・

 

平日にも、検討する土地を見に行ってみる。
というのが1つの解決策となります。

長く住み続ける場所ですから、土・日だけでなく、
平日にも一度環境確認をしておく位のチェックが必要ですね。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る