ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2015.09.12

モノの適量ってどのくらい?

こんにちは!

おかげさまで創業66年。

子育て世代のための自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

 

 

あなたは今、どんなモノをどのくらい

持っているかわかりますか?
趣味や職業、年齢によって

モノの量は違いますが、

快適に暮らせる数、

プラス 自分が把握できる量が

収納適量だと思います。

 

 

時代とともに生活が豊かになり、

モノ・情報・空間、あらゆるものを

必要以上に多く所有し過ぎ、

最も重要な資源である時間が足りず、

かえって豊かな生活から遠ざかってしまう……。

 

単なる部屋の片付けや整理整頓だけではなく、

こんな生活と空間をなんとかしたい!・・けど、

どうしたらいいのかわからない……!

 

ってことで私勉強し始めました。

モノの量だけでなく仕組みが大切!

 

1日の生活動線はどうか

どこに何があったら楽にできるか

そこで使うモノはなにか。

 

まずは1日の生活を振り返ってみて

上記のことを思い返してみましょう。

 

本当に必要なモノを

使いやすい場所に置いてみましょう。

 

それを繰り返すことで

生活に必要なモノ、場所が分かってきます。

 

それが定着してくると必要ではないものも

分かってきます。

ミニマムでシンプルな暮らしをスタートさせ

限りある時間を有効に使いましょう♪

一覧に戻る