ブログBLOG

日々のこと

2015.12.25

収納のコツとは?

こんにちは!

おかげさまで創業66年。

子育て世代のための自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 三代目 代表 田中慎也です。

 

 

 

雑誌などで、とてもオシャレに棚にならべられた

食器 や 小物たち

素敵ね~♪

とは思うけど、、、

どう配置したらいいかわからない!

始めはすっきりしていたのに、いつの間にかごちゃごちゃしてる!

ホコリがたまって掃除がいきとどかない!

ってことありませんか?

 

 

理想の収納割合は

7     ・       5    ・      1

見せない収納 ・ 見える収納 ・ 見せる収納

(押入 ・ 硝子などで見える食器棚 ・ 飾り棚)

だそうです。

 

なかなか余白をつくる事は難しいですよね。

 

普段から見えてもいいものを選ぶというのも

一つの考え方です。

 

つい先日友達の家にお邪魔した時のこと

なにやらリビングに最新家電が置いてありました!

 

これなに?と聞くと、

掃除機だよ!

っというのです!

まったく掃除機には見えず、

空気清浄機にもなるというではありませんか!

 

普通の掃除機だと出しっぱなしでは邪魔だし

片付いてない感じがしますが、

これは出しておいていい掃除機(M電機製)!

しかも一台二役で空気清浄機にもなっちゃう!

 

なんて画期的なんだ!

っと感動しました。

 

出しっぱなしだから、

ちょっと気になったらすぐに掃除機をかけられる!

なので、まめに掃除するようになったそうです~♪

 

こんな選び方もいいですよね!

一覧に戻る