長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

安心・快適、しかもお得!長期優良住宅メリット

2021.05.21


皆さんこんにちは!
おかげさまで創業72年。
自然素材・木の家専門店 田中建築株式会社
アドバイザーの柿澤幸江です。

 

最近の飯綱は、どんよりした日が続いてます。

なかなか洗濯物が乾かなくて残念です。


 

今回は、新築で長期優良住宅の認定を受けるメリット です。

長期優良住宅とは、国が定めた基準を満たしていると認定された住宅です。

快適で良好な状態で長く暮らせるお家です。

詳しくは前回のブログをぜひご覧ください。

 


 

田中建築のお家は定額制の標準仕様で、

長期優良住宅の認定が受けられます。

安心してお家づくりを任せていただけますよ。

 

さらに認定には手続きが必要ですが、田中建築では積極的に承ってます。

 

 

この長期優良住宅は、快適・安全なだけではありません。

なんと以下のお得な特典があります。

補助金!

住宅ローンの金利引き下げ!

税の特例!

地震保険料の割引! などなど

 

 

 

例えば、補助金の一つに地域型住宅グリーン化事業があります。

 

この補助金の支給対象として、

田中建築のような一部の中小工務店等で建てた

木造の長期優良住宅があります。

 

なんと、住宅一戸当たり最大110万円が支給されます。

 

さらに、長野県の県産材を使用した場合(地域材加算)上限20万円が、

三世代で暮らす場合(三世代加算)上限30万円が、上乗せされます。

 

最大140万円の補助金です。大きいですね!

 

 

この事業は、省エネの木造住宅・木造建築を促進することに加えて、三世代同居への支援が目的です。

注意していただきたいのは、国土交通省が認定した施工事業者に依頼する必要があるということです。もちろん、田中建築で建てていただければ問題ありません。大丈夫です。

 

次にお得な例として、住宅ローンの金利引き下げです。長期優良住宅と認定されると、金利が引き下げられる場合があります。

 

例えばフラット35Sです。

当初10年間を0.25%引き下げられます。

 

フラット35Sとは

住宅ローンの一つであるフラット35を組んだ方で、

長期優良住宅を建てた方が利用できる金利の引き下げ制度です。

 

これによって100万円近く返済額が変わることもあります。

(ざっくりとした金額ですが、

3000万円35年の借入で金利が1%上昇すると

総返済額は約700万円も増加するとお伝えしてます。)

 

 

また、長期優良住宅は耐震等級2以上が求められます。

地震に強いお家のため、地震保険の値引きが可能です。

 

例えば、田中建築では標準仕様で耐震等級3のお家を建てています。

さらに長期優良住宅の認定手続きを行うと、

地震保険の保険料が50%割引になります。

 

目安として、とある地震保険の保険料を調べてみました。

長野県で2000万円の木造住宅を家財の保証なしで見積もると、

12,300円/1年だそうです。

この金額の50%割引ですので、田中建築の長期優良住宅は年6000円ほどで、

建物補償:最大750万円、家財補償:最大150万円が受けられます。

贅沢な夕飯一回分で地震の備えができますね。

 


 

 

以上、長期優良住宅がいかにお得なのかのお話でした。

 

ただし、補助金等は変更されることがあります。

最新の情報は、ぜひお問い合わせください!

 

さらに田中建築では毎週イベントを行ってます。

お気軽にご参加ください。

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

引き続きお家のお得な情報をお伝えできるよう、精進してまいります。

宜しくお願い致します!

 

私たち田中建築株式会社は、「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと、自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

無料カタログを申込む