ブログBLOG

アドバイザー 齊藤 芙悠子

2024.01.14

自然素材の家の、思いがけない素材 

こんにちは。
おかげさまで創業75年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 
アドバイザーの齊藤 芙悠子です。

自然豊かな長野県での家づくりに、自然素材のお家にしたいという方も少なくないかと思います。
「自然素材」と言えばまず「木」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
私たち田中建築の家も、床に無垢の木を使っています。

しかし今日スポットを当てたいのは、すこし地味(?)な壁紙です。

田中建築の家づくりでは、壁紙にも自然の素材を活かし、暮らすひとにやさしいエコクロスを使います。
一般にエコクロスには珪藻土や和紙、麻などの布などいろいろな素材のものがありますが、
私たちが選んでいるエコクロスの素材はなんと・・・!

 「卵の殻」です。その名もエッグウォール(卵の壁) という素材を使っています。

まさか卵の殻から壁紙ができるなんて、とびっくりしませんか?
私は初めて壁紙の素材が卵の殻だと教わった時、衝撃を受けました。「ナゼニ、タマゴノカラ?」

でも、卵の殻について知ると納得!です。

言わずもがな、鳥や爬虫類・両生類などが生まれるまでの間、赤ちゃんを守っている卵。
中にいる新しい命を守るため、殻には外から酸素を取り入れ、中で発生する二酸化炭素を排出する無数の穴が開いています。
エッグウォールに生まれ変わった卵の殻は、命を守っていた時と変わらずに湿度や臭いを吸収し、
お家の調湿機能・ペットの臭いの脱臭機能を発揮してくれます。
また、炭酸カルシウムは食品にも使用されるほど安全な物質で、リーズナブルな価格も魅力です。

いいことづくめなので私たちは、エッグウォール(製品名:エッグパルプ)を使っています。
※2024年1月現在、標準的に天井に使用しています。ご希望があれば壁紙としても選ぶことができます。
仕様は変わりますので、最新の情報はお打ち合わせ時にご説明させていただきます。

                                                              私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、生涯に渡るお金の計画を立て実行すること、
自然素材を使ってデザインされた高性能な木の家を建てることだと信じています。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る