ブログBLOG

日々のこと

2019.07.05

信州住まいのわくわくフェアに出展!珪藻土で手形づくりワークショップを行いました。

こんにちは。

おかげさまで創業70年。

自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 アドバイザーの北澤瑞希です。

 

 

7月に入りましたね。雨の多い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

6月29・30日に長野市エムウェーブで行われた「信州住まいのわくわくフェア」に参加しました!

田中建築ではおなじみの、珪藻土で手形づくりを行いました。

 

手形に使われている「珪藻土」は、「珪藻」という「藻」の仲間の植物プランクトンが海や川の底につもり、化石化した自然の素材です。
無数の小さな穴があり、耐火性や吸水性、吸着性、消臭性、保湿・調湿性など、たくさんの優れた性質を持っていて、よく壁材などに使われています。
この珪藻土に手を押して、まわりをビーズで可愛く飾り付けしてオンリーワンの作品を作っていただきました!

 

こちらではお母さまがコテを器用に使い、珪藻土を木枠の中に平にのばしています。この珪藻土を平にならしていく作業がけっこう難しいのですが、こちらのお客様はとても綺麗にのばされていました!

ケーキにクリームを塗る感覚に近いので、お菓子づくりやDIYなどがお好きな方は上手にできると思います。
ちなみに私は、お菓子は食べる専門かつ不器用なので、早々に社長にバトンタッチしました。

 

 

 

 

 

わくわくフェアには、他にもたくさんのメーカー様や工務店様などのブースがたくさん!

床材の展示ブースや・・・

 

 

とっても大きい一枚板が販売されていたり・・・。一枚板のダイニングテーブルが欲しくなっちゃいました。

 

 

 

縁日コーナーがあったり。とても皆さん楽しそうでした♪

 

 

 

 

 

他にも雑貨コーナーやフライドポテト、クレープなどのフードコーナー、ヒーローショーなどイベントがたくさんあって、皆さん楽しんでいただけたかなと思います。

次回開催時もたくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

 

一覧に戻る