ブログBLOG

日々のこと

2023.12.12

キッズマネーセミナー開催しました!

こんにちは。 おかげさまで創業74年。 自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 広報 中山聖子です。

先日、長野市檀田モデルハウスにて「キッズマネーセミナー」を開催しました!

突然ですが、皆さんお子様にお金のことって教えられますか?
我が家には小学4年生と1年生の子どもがいるのですが、お金のことを教えるのって難しいなぁと感じています。

スーパーでお買い物するときはクレジットカード、コンビニでは携帯のQR決済でピっ!っと商品を購入できてしまう。
現金に触れる機会も少ない今日、お金について説明するのって難しくなってきていますよね。
大切なお金を親子で楽しく学ぶ「キッズマネーセミナー」の様子をお伝えします!

今回は3組の親子がご参加くださいました。

お金の歴史の話あり、米→現金→キャッシュレスという変化の中で、キャッシュレスは便利な反面、「使ったときに減るのが見えにくい」という課題が見えてきました。

講師が「コンビニでpaypay♪と払っているの見たことある?」という問いに、「現金で払ったことみたことなーい!」というお子様の声も。
一通り、お金についてお話をした後、いよいよ森のクマさんが住んでいる森に遊びに行きます。
お子様一人一人にお財布が配られ、中には仮想の現金と電子マネーが入っています。
バスに乗って出かけるので、乗車賃100円を支払います。
こちらは現金か電子マネーどちらでも支払えるので、自分たちで考えて選んで支払っていました。

公園についてのどが渇いたどうしよう!?
・我慢する
・公園の水を飲む
・ジュース100円を買う

こんな設定に、さすが小学生、意外と倹約家が多く、「お金減っちゃうから我慢する~」をいう声が多数!!
他にもこのような様々なお金を使いたくなる設定にも「お金なくなっちゃう」と頑なにお金を使わない小学生VS使ってほしい講師という構図に。。(笑)
最後はまたバスに乗車するので100円を使い、無事にお家に帰りました。

 

今回、電子マナーを使用する疑似体験をしたことで、
電子マネーはお金がなくても使えること、魔法のカードではないこと、調子に乗って使いすぎてしまいそう。
など、電子マネーのメリット・デメリットを体感することができた様子でした。

また、大人も普段お金って何?どこから来るの?なんでもらえるの?なんで大切なの?
と、聞かれても答えずらいことも多いと思いますが、今回の講座で改めて気づきも多かったように思います。

~ご参加された方の声~

・子どもも楽しかった!と帰り際に言っていて、私もお金の大切さ、怖さ、使い方をうまく伝えきれないことを上手に教えてくださりありがとうございました!

・お金のことは小さい頃から知っていてほしいです。私たちが小さい頃は駄菓子屋さんなどで現金を使うこともありましたが、今は駄菓子屋さんも見かけませんね。子どもも、「お金の事が学べてよかった」と言っています。また機会がありましたら是非お願いします!

・どうだったか聞いたら、「カードで買えばママがお金を入れてくれるからいいんだよね?」と言われました~笑

 

今回のマネー講座は年中さんから受けられる内容でしたが、次回は小学生向けの「生活にかかるお金」を開催したいと考えています。
お家づくりの有無に関わらず、ぜひご参加ください^^   お楽しみに~♪

 

★イベント情報★

★「心も体も喜ぶ自然素材のモデルハウス」内覧会!

★薪ストーブのある家事ラクのお家 完成見学会開催!

 

私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、生涯に渡るお金の計画を立て実行すること、
自然素材を使ってデザインされた高性能な木の家を建てることだと信じています。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

 

一覧に戻る