長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

長野市の定額制住宅 檀田モデルハウスのご紹介

2022.02.17


こんにちは!
創業72年 自然素材の木の家専門店
田中建築株式会社
インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

本日はオープンして間もないモデルハウスのご紹介です。場所は長野市檀田にあります。近くには綿半や夢庵があり、立地条件の良い場所に建っています。

住宅業界全般に渡り、ウッドショックの影響もあり、新築をお考えの皆様にとって現在家を検討するにあたり予算的にも非常に難しい状況にあると思われます。

田中建築では、自由設計と定額制住宅があります。定額制住宅はホームページで紹介しています。詳しいことを知りたい方は是非ご連絡ください。檀田モデルハウスは社内会議で購入する皆様にとって検討しやすい定額制住宅を建てることになりました。その中でも最も人気のある「ナチュリエ」です。

 



 

玄関は道路の関係で北玄関となります。広い敷地に道路から奥まった位置に家を配置したので、駐車するスペースはしっかり確保できました。また、実際家の中に入ると、大きな道路に面しているのに静かでした。日当たりもとても良いのです。

 

屋根は金属、壁面はホワイトの塗壁です。軒天と袖壁はレッドシダー貼りとなっています。(注意:消防法の関係で建築地によって、レッドシダー貼りはできない場合もあります)

 



 

昼間見た時のモデルハウスです。デザインはシンプルで飽きのこないデザインになっています。定額制住宅はすべてこの外観というわけではありません。制限はありますが、外観デザインについては社長と設計の藤村にご相談ください。

 

 

内装のご紹介です。



 

玄関床はモルタルです。この写真を見ていただくと分かりますが、シューズクロークが隣接されており、キッチンまで繋がっています。シューズクロークは最近依頼の多い一部ハンガーパイプを設置しました。小さなお子様がいるご家庭や雪の多い長野県にとって濡れた衣類を一時的にかけておける玄関収納はとても便利です。

 

 



 

シューズクロークの入口は扉をつけています。衛生面や生活スペースを玄関から見えないようにするという点においても扉は重要だと思います。買い物から帰ったらすぐに荷物をキッチンに置けるのはとても便利です。

 



 

こちらはトクラスの標準キッチンです。トクラスのキッチンを決める時は、藤村と私でショールームに行ったのですが、わずか10分で決めました。お互い、このモデルハウスに対してのイメージが一致していたので迷いは全くありませんでした。ちなみにお風呂もトクラスなのですがすぐに決まりました。標準のお風呂は是非モデルハウスに来て実際に見ていただきたいです。(トクラス標準において、色はたくさんありますので好きな色を選択できます)

 



 

キャビネット造作は最も依頼の多い箱型です。造作で最近の人気デザインはこの箱型の部分にメーカー様の引き出し収納を入れてそのサイズに合わせて天板をつける依頼が多いです。写真だと分かりにくいかもしれませんが、キッチン壁面は塗壁風のオレンジのクロスを使っています。周りの木と建具との相性が良い色だと私は思っていたですが、まだ一度もこの色のクロスを使った家のオーダーがないのでモデルハウスで採用しました。

造作棚の隣の扉は収納棚となっておりたくさんの生活用品が収納できます。

 



 

キッチンカウンターは木貼り(白塗装)して、かわいく仕上げました。こちらの塗装は自然塗料なので、木肌がうっすら見える白なのです。先ほどご紹介したキッチンのアクセントクロスも違和感なく周囲のインテリアと溶け込んでいます。

 



 

リビング・ダイニングです。会長が作ってくれたダイニングテーブルを設置しました。天板は床材と同じカバ桜の無垢材で、テーブル脚の部分は白い塗装にしてもらいました。

 

こちらをクリックしてください ↓↓↓ 【会長が作製してくれたダイニングテーブル】

https://www.tanaka-kenchiku.com/blog/%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%81%8c%e4%bd%9c%e8%a3%bd%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab/

会長が作製してくれたダイニングテーブル



 

こちらをクリックしてください ↓↓↓ 【K様邸お引渡しとヘリンボーンの机】

https://www.tanaka-kenchiku.com/blog/k%e6%a7%98%e9%82%b8%e3%81%8a%e5%bc%95%e6%b8%a1%e3%81%97%e3%81%a8%e3%83%98%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%ae%e6%9c%ba/

K様邸お引渡しとヘリンボーンの机



 

 

リビングには吹き抜け部分もあり解放感があります。

 



 

 

ソファーに座って天井部分を見上げると空が見えます。写真を撮った日はよく晴れていたので青空が見えてとてもきれいでした。リビングでゆったりくつろぎながら、夜は星空が見えます。藤村が住む方が座った時の目線を考慮して窓を配置しました。窓からはとても素敵な景色が広がります。

 

 

 



階段はアイアンに笠木をつけたデザインです。このような笠木はオプションで設置可能です。(標準はアイアンのみ)

 



階段手摺は大工さんの造作です。こちらは標準となります。

 



 

吹き抜けからリビングの様子が見えます。

 



2階には主寝室とWICがあります。主寝室は造作のデスクを設置しました。



 

WICではシーズンオフの布団を収納できるように棚を設置しました。最近布団の収納をどうしようか?といった依頼も多いので、WICすべてを衣類収納にするのではなく、一部棚の設置としました。参考にしてくださいね。

 





 

子供部屋は将来的に2つの部屋に仕切れるプランです。小さい頃は広い部屋で走り回って遊べます。

 





 

人気のある造作洗面台です。造作洗面台の場合、好きな位置に棚や扉をつけることができます。

 

檀田モデルハウスは社長と設計藤村の二人のプラン打合せで完成しました。社長は定額に合うためのプランやデザイン、設計藤村は女性だからこそ大切にした家事動線が確保されたプランを考えました。定額制において内装に関しては、厳選したものの中から自由に選ぶことが出来ますので、ぜひ楽しみながら選んでいただければと思います。選び方がわからないといったお客様も、私たちコーディネーターがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

 

実際の広さや木の質感など、ぜひ展示場でご確認ください。予約制ですので、ホームページからご予約いただければと思います。家の疑問点、不安なこと、実現したいプラン等もご相談ください。お待ちしております。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む