ブログBLOG

アドバイザー 齊藤 芙悠子

2024.04.12

木が生み出す家の表情 

こんにちは。
おかげさまで創業75年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 
アドバイザーの齊藤 芙悠子です。

今週末は信濃町で完成見学会、おかげさまで満員御礼となりました。
今日はその準備のため、出来立てのお家に荷物を運びこみに行ってきました。

青空の下にまだ雪の残る妙高山・黒姫山と、緑の森を背景に広がる田園風景の中に、ピカピカのお家が建っているのが車から見えるととても嬉しい気持ちになります。夢が形になったお家を、お引き渡しできるまで本当にあと少しです!

中に入ると、「わ、カッコイイ!」。
VELDAN(ヴェルダン)の特徴であるアカシアの床材の濃いめの木の雰囲気に、シンプルなブラックアイアンが映えるシャープなスタイルは、やはりNATURIE(ナチュリエ)やECRU(エクル)とは全く違う雰囲気です。このお家では階段もアカシアの集成材・ドアもブラックアイアンに合わせたクールなコーディネートです。

こう書くと、かっこよくて、寛げなさそうに聞こえるかもしれません。

私自身も、室内に入る前、外からクールなコーディネートを見た時点では、「かっこよすぎて、お部屋の中にいたら落ち着かないかもしれないな」と思いました。私は田中建築の3つのデザインの中ではECRU(エクル)が好きなタイプなのです。
しかし!実際に室内にお邪魔してみると、全く、さにあらず!

もちろんアカシアは落ち着いた濃い目の色味なので、室内の風景を引き締めてくれることは間違いないのですが、実際に無垢材の床に建ち、室内を見まわしてみると木の温もりが家全体を包み込んでいる空気感があり、クールな印象ながら、不思議なほど、和やかであたたかい気持ちになりました。そして、そんな家の中から窓の外を眺めると、目の前に広がる田園風景と、遠くに森と山々。心を穏やかに、そしてアウトドア好きならばワクワクさせてくれる景色も、このお家の素敵な背景デザインです。

室内の風景と窓からの景色がひとつになって、明るくワクワクした気持ちにさせてくれるお家なことを体感しました。
ご家族皆さまの新しい日常は、このお家と窓からの風景に彩られて、きっとますます素敵なものになるんだろうな。
そう思うととってもワクワク、感動がこみ上げてくるのを抑えられない瞬間でした。

一生に一度だから、一生幸せに暮らし続けるためのお家づくりを!
そう願ってお施主様と田中建築が一緒に、心を込めて作る家づくり。
完成見学会はその実際をご覧いただけるチャンスです。木が生み出す心地よさというのは、実際にその空間に身を置いてみないと、中々感じられない部分もありますし、お越しいただくのが一番だと思います。
お家づくりを考えたい方、迷いがある・・・という方も、ぜひお家づくりの1つのステップとしてお気軽にお足をお運びいただけたらと思います。そして、何でも、どんな些細なことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

4月はこの後、28(日)・29日(祝)に小布施町で完成見学会を予定しています。
ご予約状況のご確認とお申し込みは以下からどうぞ!
https://www.tanaka-kenchiku.com/event/23950/

皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

私たち田中建築株式会社は、 「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、生涯に渡るお金の計画を立て実行すること、
自然素材を使ってデザインされた高性能な木の家を建てることだと信じています。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る