ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2017.01.31

住宅選びの基準を変える!光熱費シュミレーション

こんにちは!
おかげさまで創業67年。
子育て世代のための自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

 

皆さんは、何を基準に家を選んでいますか?

無題

デザイン、断熱性能、健康にいいかどうか、耐震性など
基準はその人の価値観によって違います。

 

時代も変化していき、家の性能を表す基準も変わってきています。
今回は、家の断熱性能と光熱費について考えてみましょう。

 

今までは、家の断熱性ばかりにとらわれていました。

 

例えば、どんな断熱材を使って、どのくらいの厚さにして
Q値といわれる断熱性能を計算によって求めるものにしていました。

 

私も、完成見学会などで、
「この家のQ値はいくつですか?」
「この家のC値はいくつですか?」
なんて、よく聞かれました。

 

ですが、実際にQ値、C値をお応えしても、
住んでみてどうなのかということを表す数値が
なかったのです。

 

つまり、数値がよければ「あたたかそう」といった
感じを受けるだけで、結局は住んでみての個々の感想になってしまうのです。

 

しかも、人は慣れてくると
あたたかい家でも、もっとあたたかくしたくなってしまうのです。

 

 

そこで、この家の性能を光熱費→お金に換算しようということになりました。

家の断熱性能を計算し、給湯機や暖房器具の性能を計算し、
水道の使用量を設定して、それを毎月にかかる水道光熱費として導き出すのです。

これによって、今まで個人の感覚によっていたものが数値化できるのです。

 

水道光熱費のシュミレーションが出来ると
月々の生活費のシュミレーションが出来ます。

 

例えば、今までアパートで暮していた方が、
家賃6万円+水道光熱費が2万円だったとします。

 

住宅ローンを組む時、家賃並みの6万円で返済を考えたとします。

 

ここで、新築したら光熱費が1万円で済むとシュミレーションできれば
1万円のゆとりができますよね。
さらに返済額をもう5,000円増やして、6万5,000円にすれば
35年返済で約180万円建物にかけることが出来ます。

 

お気に入りのキッチンやおしゃれなカーテンを選んでも
生活に余裕が出るかもしれませんね。

 

ぜひ、光熱費シュミレーションをして、理想の住まいを手にいてれください。

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る