ブログBLOG
代表取締役 田中 慎也
2016.03.22
プロが教える土地選びのポイント(番外編)
こんにちは!
おかげさまで創業66年。
子育て世代のための自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。
造成前の土地を確認しましょう。

極まれに、これから造成する土地の情報が入ることがあります。
既存の建物がある場合や、畑や田んぼを造成して宅地にする場合などがあります。
しかし、ここで注意しなければならないのが
「盛土(もりど)」です。
盛土とは、今ある地盤面から土を盛って、地盤をあげることを言います。
前面の道路と高さを合わせたいときなどに、敷地の周りに擁壁(コンクリートの土留め壁)をつくり、土を盛って平らにします。
施工基準では、土を30cm入れたら転圧(振動ローラーなどでしっかりと締め固めること)しそれを繰り返して土を入れていきます。
これで十分なように思いますがそうではありません。
盛土してから数年後に家を建てることが理想です。
つまり、盛土してから間もない土地は、地盤が弱く
家を建てる前に地盤補強工事が必要になる可能性が高いのです。
仮に1000万円の土地があったとします。
そこに地盤補強工事50万~100万円かかるかもしれません。
もし、造成前の土地を見ることが出来れば
盛土の可能性がないかも確認しておくことが大切です。
また、造成の終わってしまっている土地でも
不動産屋さんか、近隣の方に確認してみるのもいいでしょう。
一生住むことになる大切な土地
あなた自身がしっかり選択できる目を養いましょう。
私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、しっかりと未来を見据えたハウジング計画と
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。
関連ブログ
-
代表取締役 田中 慎也
NEW
2026.08.21
地域の工務店に依頼するのは本当に正解なのか?確認してほしい5つのポイント
こんにちは。「長野に暮ら…
-
代表取締役 田中 慎也
NEW
2026.08.18
中野市で長期優良住宅を建てる方へ|新しい補助制度と、私たちが大切にしている家づくり
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.11
中野市平野小学校には、実は私たち三代の仕事が入っています。
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.10
家の予算を決めるとき、住宅ローンの借入可能額を信じてはいけない理由
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.07
リブアース大橋さんの現場視察へ。設計を学び続けるということ。
こんにちは。「長野に暮ら…
-
2026.08.05
長野で注文住宅を建てるには、全部でいくら必要?
こんにちは!「長野に暮ら…
-
2026.07.30
熊本で再び震度7 「耐震等級3以外の家を建ててはいけない」理由とは?
こんにちは。 おかげさま…
-
2026.07.22
自社で設計・外皮計算・一次エネルギー計算まで行う理由
こんにちは。 おかげさま…