ブログBLOG

家づくりのこと

2022.04.15

「グラスウール施工認定講習」を受けてきました!

こんにちは。
おかげさまで創業72年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
アドバイザーの中山聖子です。  

4月24日に田中建築が入居している「いいづなコネクトEAST」で「結市」があるそうです。手作りクラフトの販売や出店等もあるそうです!楽しそうですね(^^)コロナでイベントが中止また中止の繰り返しでしたが、やっと少しずつ開催できるようになり、嬉しいですね!


さて、先日、田中建築の大工全員でグラスウール(断熱材)の施工認定講習を受けてきました!この認定を持っている大工さんはまだまだ少ないようです。  

田中建築では高気密・高断熱なお家をご提供するため、W断熱を標準としています。

柱と柱の間(内側)にはコストパフォーマンスに最も優れ、火災時にも安心、品質も安定している高性能グラスウールを採用しています。
また、外側には断熱性能が最も高いフェノールフォーム断熱材を使用し、内と外でダブルで断熱しています。
数値で表しますと、C値(気密を表す数値)0.5以下、UA値(断熱性能を表す数値)0.4以下を実現しています。  

ちなみに、今回のお宅では「C値が0.3、UA値は0.33」となりました。  

断熱材はお家の基礎に施工する「基礎断熱」、お家の内に施工する「内断熱」、お家の外に施工する「外断熱」があります。

「グラスウール」はそのうち、おうちの内に施工する断熱材です。

この「グラスウール」という断熱材、しっかりと施工すれば断熱性能の高いお家となりますが、一方で、施工の仕方によって、断熱性能に大きく差が出てきてしまうのです!!!  

このため、田中建築では全大工にグラスウールの施工認定講習を受けてもらい、しっかりと施工できているという御墨付きをもらうことにしました。

これから断熱材を施工する実際の現場での講習です。


田中建築で内断熱で使用している高性能グラスウールは厚さ105mm、外貼り断熱にはフェノールフォーム断熱材30mmを施工しています。

これは講習の先生にも褒められたほど優秀な断熱工法です。


しかし、いくら断熱材がよくても、厚さ・長さ・幅を決められたとおりに施工できるかどおかで暖かさに差がでてくるそうです。

断熱材の施工は、おうちの中のどの部分も同じではなく、浴室周りと土間、床、壁の施工等、それぞれ気を付けなければならないことが違うそうです。

この一つ一つも細かく学んでいきました。

実際に施工してみて、先生にアドバイスを受けていました。


例えば、柱の隙間にはグラスウールを切って、隙間なく埋め込むことや、埋め込み方等の技術も学んでいきます。

 
約2時間の講習のあと、施工試験がありました。社長も試験を受けていました!


その後、筆記試験もあり、社長含めほとんどの大工が100点で合格!となりました!!

2022年秋頃に、お家の断熱の等級が追加されるそうです。現在は等級4が最高ランクですが、これが等級7までになるそうです。

これから田中建築はその基準に向けて商品を見直す予定です。お家はますます「冬暖かく、なつは涼しい」快適なお家になることでしょう!    

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。  

★イベント情報★

飯綱町完成見学会
5/7sat,8sun 新築完成見学会in飯綱町 (tanaka-kenchiku.com)

檀田モデルハウス内覧会
檀田モデルGRANDOPEN! 4/30sat.5/1sun<完全予約制> (tanaka-kenchiku.com)

おやこハグフォト撮影会
おやこハグフォト撮影会inモデルハウス (tanaka-kenchiku.com)
 

一覧に戻る