長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

省エネ住宅の3つのメリット

2016.01.26


こんにちは!

おかげさまで創業66年。

子育て世代のための自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

 

これから建てるなら、断然省エネ住宅


省エネへの関心は年々高まっています。

省エネ基準も改正され、ますます住宅の性能は上がっていくでしょう。

 

今回は、省エネ住宅のメリットをお伝えします。

 

1)暖冷房費がおトク!

住宅金融支援機構(フラット35を扱っているところ)の調査によると

断熱性能を上げた住宅(フラット35S)に適合する住宅とそうでない住宅では年間の暖冷房費は

 

なんと4万円も違うといった結果が出ています。

 

現在は、家も燃費の計算が設計段階からできますのでぜひ、その違いをご確認ください。

 

 

2) 省エネ住宅は健康面でも効果アリ!

気管支ぜんそくやのどの痛み、アトピー性皮膚炎も

省エネ住宅に住んで改善したというアンケート結果があります。

 

これは引越しにより新居に入居した結果、持病がどのように改善したかを

20,000人に調査した結果です。(近畿大学・岩前研究室)

 

この他にも、ヒートショックによる死亡率なども改善するといったデータもあります。

省エネ住宅は健康にもいいことがわかりますよね。

 

 

3)フラット35Sでおトク!

省エネ住宅で基準を満たした場合、フラット35Sという、

一定期間金利が引き下げられる特典を使うことができます。

 

借入額や借入れ期間によっては100万円も総返済額が変わるというシュミレーションもできます。

 

 

このように、メリットの多い省エネ住宅が断然オススメなのです。

無料カタログを申込む