長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

目指せ!EXILE職人!

2019.02.07


こんにちは!

おかげさまで創業69年。

自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

 

先日社長と大工の大川さんが三重県までセミナー参加してきました。
これからの住宅業界の流れやお客様との関わり方について勉強してきたことを、営業会議にて発表しました。


その中で、現場における職人さんも身だしなみが大事という話がありました。
それで、社長が田中建築では「EXILE
っぽい職人さんがいたらかっこいいなぁ。」という話になり、
まずは身だしなみをきちんと整えるという案のもと、職人さんの作業着を見に行くことになりました。


 

 

私は女性から見てかっこいい作業着を選んでほしいと言われたので一緒についていきました。

 

場所は長野市大字北長池字南長池境2036-1にありますPLUS ONEです。
よくショールームに行くときこのあたりを通っていたのですが、こんなお店があるなんて全く知りませんでした。


(PLUS ONEより)

 

こちらのお店はガテン系お仕事をする方たちのためのプロの道具が揃えられているショップです。
ホームセンターは一般の人も使いやすい道具が揃っているのですが、
こちらのお店は私が見ても何に使うのか?わからない道具がたくさん売られていました。

 

 



 

社長と大川さんは売られている道具を夢中で見ていました。
たくさん種類があるので見ているだけで楽しいようです。

 

 

 

私は道具の説明を2人から聞きながら、本日のお目当ての作業服売り場に行きました。

 

 



 

 

 

こちらの写真は作業服イメージのディスプレイです。
残念ながら、建築現場では、このような帽子のおしゃれはできません。安全のためにヘルメットになります。

 

 

 


 

 

色違いでたくさん選べます。大川さんがヒッコリー柄はどうかな?ということで試着です。

 

 


 

写真では分かりにくいのですが、身丈が少し短めデザインなのでかわいい感じの作業着です。
これはEXILEではないだろう・・・却下です!

 

 

 

 


 

いろいろ展示してある中で目に留まったのがこちらのDickiesのジャケットです。
DickiesはZOZOなどのファッションサイトでも、カジュアルブランドとして販売されており、
普段着として愛用している方も多いと思います。

デニム素材なのにストレッチが効いているので、試着した大川さんは動きやすいと言っていました。

 

肩の部分がデザインのように見えますが、
布地が補強されていて木材や機材等を肩で担ぐときは生地がすぐに傷まないような工夫がされています。

 


 

 

同じデザインの色違いを試着してみました。
やはり先程のデニムデザインの方がかっこいいねという話になりました。

 

 


 

おしゃれ好きな大川さんは袖丈や身頃のフィット感を細かくチェック!
自分にぴったりのサイズを着たいと言っていました。

 

 


 

 

 

パンツも同じシリーズのデザインで決定です♪

 

 


 

 

着せ替え人形で頑張ってくれた大川さん!
新しいユニフォームでかっこいい職人さんとして頑張ってください♪

EXILEが職人だったら?そんな観点から選んだ作業服。このデザインなら問題なしです!

 

 


 

寒い日用には寅壱の防寒ベストで決定しました。
最近は寅壱のレディースも人気があるとうことで、
女性も作業服を私服としてかっこよく着こなしている方もいます。

仕事していておしゃれができるとテンション上がりますよね。
選んだ作業着には田中建築オリジナルデザインロゴを印刷する予定でいます。

 

 

帰りに18号沿いにあります「鮨仁」で社長にお寿司をごちそうになりました。
回転寿司ではなくて、カウンターのお寿司屋さんです。写真はまた撮り忘れてしまいました。

社長いつも美味しいお店に連れて行ってくれてありがとうございます!

 

 

 

 

建築現場=身だしなみ、作業現場において一見関係ないようにも思えますが、
人の第一印象は見た目で瞬間的に決まると言われており、
55%が視覚だそうです。
聴覚(話している印象)も合わせると93
%が見た目で決まると心理学的に言われています。


きちんとした身だしなみの職人さんがきちんとしたお仕事をする・・・
この理念を田中建築はこれからも大事にしていきたいと思っています。


 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。