長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

家づくり成功の秘訣は資金計画にあり!

2015.12.01


こんにちは!

おかげさまで創業66年。

子育て世代のための自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

 

大切なのは、ファイナンシャル・プランニング。


ファイナンシャル・プランニング。

あまり聞きなれない言葉かも知れませんが、

家づくりをする際最初にやらなければならない事です。

 

このファイナンシャル・プランニングとは、

個人の収入や貯金、ローンや生命保険、学資保険などに関するあらゆるデータを集め、

現状を分析し、それに基づいて住宅取得をしても家計に大きな負担はないかなどを

 

事前にシミュレーションすることを言います。

 

必要に応じて提携する税理士さんなど専門家の協力を得ながら、

ライフプランにそって貯蓄計画、保険・投資対策、税金対策なども行なっていきます。

 

簡単に言いますと家を建てた後も

ずっと家族が幸せな生活が送れるように事前にしっかりと計画をするということです。

 

ですが、多くの方がこのファイナンシャル・プランニングをせずに家を取得しています。

 

先ずは土地を探さなくてはと、土地を先に購入してしまう方。

折り込みチラシのアパート並みの家賃で

家が購入できるといった内容にくいついてしまう方。

住宅ローンの金利ばかりに気を奪われてしまう方。

住宅のデザイン・性能にお金をかけすぎてしまう方。

 

このような偏った考え方では、将来をしっかりと考えた家づくりとは言えません。

今後かかってくるであろうお金、ランニングコストも含めすべてをシミュレーションすることが大切です。

 

家を購入する場合、ほとんどの方が住宅ローンを組みます。

30年、35年と長い期間ローンを支払わなければなりません。

35歳の方であれば、今まで生きてきた年月と同じだけローンを支払うことになります。

 

ですから、目先のことだけに気を奪われはならないのです。

 

ではなぜ、私がそこまでファイナンシャル・プランにこだわるのか?

 

それは、苦い経験があるからです。

 

私がまだ高校生だった頃、父が手掛けているお宅がありました。

その家族は小さなお子さんが3人いらっしゃる若いご夫婦でした。

日曜日には私の自宅に来ては、一緒に野菜をとったりバーベキューをしたりと

子供達が嬉しそうにはしゃいでいました。

 

旦那さんがとても気さくな方で、私のことも可愛がってくれました。

父はとてもいい関係でお付き合いをしている、家づくりはいい仕事だなと思っていました。

でも数年たったある日、そのご家族が新築した家から引っ越されてしまいました。

静まりかえった家からは聞こえていたはずの子供のはしゃぎ声も全くしません。

 

後に、夫婦の仲が悪くなったローンが支払えなくなったなどの噂話しを耳にしました。

ぽっかりと心に穴が開いたようなとても寂しい気持ちになったことを覚えています。

 

家を建てることはお客様にとって一生に一度の大きな買い物であり、夢の実現です。

同時にご家族の幸せの新たな一歩でもあります。

 

これから家を建て家族の幸せのために一生懸命に働く主人。それを支える奥様。

 

そんなご家族を、私たちの持っているすべての知識、技術、人脈で生涯サポートしていきたい。

それが当社の家づくりに対する思いです。

 

お金がすべてではありません。

でも、お金に余裕がなくなると人間関係はギクシャクします。

 

 

是非、ファイナンシャル・プランをしっかりとしていただき

「家づくり=幸せづくり」になるようにしていただきたいと思います。

 

 

当社では資金計画セミナーも行なっています。

ファイナンシャル・プランナーによる無料相談も行なっています。

ご興味のある方は、下記お問い合わせページからご連絡ください。

無料カタログを申込む