長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

使えば使うほど上がる水道料金!

2017.02.02


こんにちは!
おかげさまで創業67年。
子育て世代のための自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

節水しましょう!

IMG_0387
最近、光熱費シュミレーションをするようになって
気が付いたことがあります。

 

それは、水道および下水道料金は
使えば使うほど、上がっていくということです。

 

長野市上下水道局の料金体系は

 

使用量1~20m3(立方メートル)までが1m3あたり → 66.96円に対し
使用量41~61m3は1m3あたり → 185.76円と3倍近くになってしまうのです。

201m3以上になると 1m3あたり → 264.60円とさらに上がります。

 

 

普通に考えると、
使えば使うほど、単価は安くなると思いますが上下水道料金は違うのですね。

 

ですから、節水は家計にとって重要になります。

 

今は、節水型のトイレ、節水型の水栓などの商品がありますので
ぜひ、そういったものを選ぶようにしましょう。

 

また、意外に知られていないのですが
食洗器を使用した方が、水道の使用量は抑えられます。

 

そういったことを踏まえて、節水を心がけるようにしましょう!!

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む