ブログBLOG

2023.02.25

金融機関について①

こんにちは。
おかげさまで創業73年
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
アドバイザーで宅建士の増田竜大です。

金融機関と言っても、住宅ローン取扱機関には、都市銀行、地方銀行、信託銀行のほか、信用金庫、信用組合、ノンバンク、ネットバンクなどがあり、住宅ローンではあまり馴染みがないかもしれませんが、労働金庫やJAバンクでも住宅ローンを取り扱っています。また、住宅金融支援機構の「フラット35」を取り扱うモーゲージバンクもあります。

これだけあるとどこの金融機関がいいのか、迷ってしまいます。
それなので、住宅ローンに対するそれぞれの金融機関の特徴を見ていきましょう。

都市銀行

「銀行」と聞いてまず頭に思い浮かぶのが、都市銀行です。都市銀行の特徴としては、属性、担保評価など、バランスよく平均点以上を求められますが、最終判断で最も重視される点は、やはり申込者の「属性」です。属性次第で担保評価を大きく上回る融資額が可能となったり、金利の優遇幅も大きくなります。
また、住宅ローンを専門で取り扱うローンセンターの存在により、手続きや審査が速く、案件ごとの個別事情を、時間をかけて相談することも可能ですので心強い存在です。

地方銀行

地方銀行は、その名のとおり「地元に根ざす金融機関」です。お客様からよく耳にするのは、来店時の親切丁寧な対応など、サービス面の高い評価です。また、地元企業の従業者や地元の案件の場合、属性、担保評価など都市銀行以上の評価が得られる場合があります。ただ、都市銀行と比較すると若干、金利が高く、審査にも時間がかかります。
「地元に強い」という1番の特徴を踏まえて利用できれば、住宅ローンにおいても心強い存在です。

信託銀行

信託銀行は通常の金融業務以外に「信託業務」を行う銀行です。信託業務とは、わかりやすくいうと人の財産を預かって運用し、得られた利益を還元する業務です。したがって、相続対策や資産運用の相談案件や複数の不動産を所有する地主や収益ビルオーナーの融資に関しては、信託銀行ならではの力を発揮します。審査に関しては、やはり「属性」重視、要件があえば、融資内容も好条件となります。

信用金庫

信用金庫も銀行と同じ金融機関ですが、銀行が株主の利益を最優先する営利法人であるのに対し、信用金庫は会員の出資による協同組織の非営利法人であり、地域の会員や利用者の利益が最優先されます。住宅ローンに関しては、銀行では取り扱いが難しい中小企業の経営者、自営業者の案件も柔軟に対応してくれます。
また信用金庫によりますが、無担保住宅ローンなど、ほかの金融機関にない独自の商品を取り扱いしている点も特徴のひとつです。

 

今回は4つの金融機関について書きましたが、まだまだございますので、次回お書きしたいと思います。

 

私たち田中建築株式会社は、「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る

関連ブログ