ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2022.05.29

失敗しない土地選びのポイント

こんにちは!
おかげさまで創業73年。
自然素材・木の家専門店 田中建築株式会社
三代目 代表の田中慎也です。  

運動会の季節ですね。 弊社の周りの小学校はどこもこの時期に運動会を行うようになったようです。私も先日、小学1年生の娘の運動会に行ってきました。小学生が一生懸命やっている姿は、本当にかわいいですね。

とても天気がよく、半日で大分日焼けしてしまいました。

さて、久しぶりにブログを更新しますが今回は土地についてのお話です。


先日、お客様から気に入った土地があったので、見に行ってほしいとの連絡をいただき、実際に土地を見に行ってきました。

長野市内の土地でしたが、その土地につながる道路が狭く、T字路の角に電柱があり工事車両が通過するのにはとても困難なところでした。  

そういった場合私たちが何を考えるかというと、

1,基礎工事の際、どの大きさのダンプカーが通過できるか。
どの大きさの生コン車が通過できるか。
コンクリートを打つ時のポンプ車が通過できるか。

2,建て方(建前)の際、クレーン車が通過できるか。
早速クレーンの会社等に連絡し、現地を確認してもらいました。その結果、角のお宅のお庭にいったん入らせてもらえれば何とか通過できるとのことでしたので、ご挨拶にお伺いし、工事をすることになったらお庭をお借りすることが出来るか確認しました。

その土地の方は快く了承していただけました。
しかし、基礎工事の際の車両はすべて小型で施工しなければならないとわかったので、結果的に追加の費用が「50万円」ほどかかりそうでした。
そのことをお客様にお話しし、その土地を購入するのかどうかの判断基準にしていただきました。  

このように、一見よさそうに見える土地でも、工事上の支障がある土地もあります。我々のような実際に工事をする会社が確認しなければわからないこともたくさんありますので、設計する会社、施工する会社を決めて一緒に土地を見に行くことをおすすめします。

弊社の場合は、その土地の近隣の方にもお話をお伺いしその情報をお伝えするサービスも行っております。

一生住む土地ですので、しっかりと情報収集し決定していただきたいです。土地に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。    

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る