長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

自然塗料「いろは」もうすぐクリスマス☆☆

2019.12.19


こんにちは。
おかげさまで創業70年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社 アドバイザーの中山聖子です。

 

 

クリスマスの時期ですね。
そして、年末、新しい年の始まり。2019年みなさんはどんな年でしたか。

 

 

 

 

我が家では、クリスマスの装飾を楽しんでいます。キッチンカウンターの上にセリアで購入したクリスマスのアルファベットオブジェ。
最近の100均は便利なものだけでなく、おしゃれなインテリア系も充実していますね。


 

このキッチンカウンター。天然塗料の「いろは」の「白」を塗っています。
ほんのりピンクに見えるのも気に入っています。
他にも、造作の家具や建具等、ほぼ全てに塗っています。

 

 

塗料って体に悪いイメージがありますよね。

 

 

 

 

田中建築で使用している「いろは」される日本古来の天然顔料「ベンガラ」から生み出される安心安全な塗料です。
美しい色にこだわり、木の素材感を感じられる、しっとりと落ち着いた自然な風合いに仕上がります。
木に皮膜を作らずやさしく浸透する塗料です。木の呼吸を妨げないので調湿作用が働きやすく、室内の空気を快適に保ちます。木のぬくもりをそのまま感じることができます。
厳選した天然成分を使用し、植物油である桐油や亜麻仁油、天然樹脂のロジン(松脂)、蜜ろうを原料として配合しています。
住む人はもちろん、塗る人の健康にも配慮した塗料です。

 

ところで、家庭でできる安心安全塗料をご存じですか?

 

 

 


最近、友達に教えてもらったのですが、コーヒーが塗料になるらしいのです!
早速試してみたくなり、ペン立てにコーヒーを塗ってみました。
次女が「あたちがやる~!」とぬりぬり。。。夢中に。。。
コーヒーは口にするものなので、子どもでも安心です。食べ物なのでハケもお菓子作り用です。
かなり濃い目にして塗るのがおススメです。

 

 

 

 

 

 

 


淡い木の色を、濃い目に調整できました。
DIYの定番、すのこに塗ってみるのもいいかもしれませんね。
皆様、よいクリスマスを☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む