長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

三世代同居集宅に補助金

2016.02.24


こんにちは!

おかげさまで創業66年。

子育て世代のための自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

 

集って住む時代に逆戻り。


 

少子高齢化が進み、人口が減っていく中、実は世帯数はどんどん多くなっています。

どういうことかというと、親世代と同居しない家族が増え続けているということが一つの原因です。

私も10年以上住宅業界に携わっていますが、そういった傾向が多く見られます。

 

 

しかし、近年二世帯住宅や建替えして同居されるお客様が少しずつ増えてきました。

 

 

私自身も、子供が生まれることをきっかけに両親と同居することにしました。

子育てはもちろんですが、光熱費や食費など集って住むことにより一人ひとりの負担は軽減されます。

あとは両親との関係、プライバシーさえしっかり保ち、よい関係で暮らしていければ

子供にもいい影響があることは間違いないと思います。

 

 

また、日本の世帯年収の平均値が529万円なのに対し、それを下回る家計が6割、

それを超える家計が2割と二極化が見える中、経済的・社会的にも

親世代との同居は今後増えていくと予想されます。

 

 

そんな中、国策として三世代同居住宅に関する補助金等が受けられるようになります。

 

 

具体的には、

 

1、三世代が同居する長期優良住宅、ゼロエネルギー住宅の補助金に対し最大で50万円が加算されます。

長期優良住宅では100万円+50万円で150万円

ゼロエネルギー住宅では165万円+50万円で215万円となります。

 

 

2、三世代同居住宅のリフォームで所得税控除

ローンを使わない場合は25万円控除

ローンを使う場合は最大で62.5万円控除されます。

 

 

3、長期優良化リフォームに補助金を加算

上限50万円が補助金に上乗せされます。

 

 

このように、三世代が同居する住宅に関して補助金や税制優遇が受けられます。

詳細は来年度になると思いますが、工事を予定されている方はぜひ検討してください。

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、

「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、しっかりと未来を見据えたハウジング計画と

自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む