ブログBLOG

2019.05.19

飯山市 S様邸 地鎮祭を行いました。

こんにちは!
おかげさまで創業70年。
自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 アドバイザーの北澤瑞希です。

最近は爽やかな晴れの日が多いですね。お休みの日はドライブに行こうかと思います。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日飯山市のS様邸の地鎮祭が行われました。

S様はおしゃれなお家を建てたいとのことで、たくさんの会社様から当社をお選びいただきました。
ありがとうございます。

地鎮祭は日本にずっと昔から存在している八百万の神様のうち、以下の3つの神様をお呼びしています。

・大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)
  
  国土を守る神様。

・産土神(うぶすながみ)
  
  その地域を守る神様。

・鎮守神(ちんじゅがみ)
  
  その地域一帯や建物を守る神様。

これらの神様に、これからもその土地をずっと守ってくださること、工事の安全、お家の繁栄を祈ります。

また、その土地を管理している神社の神主さんによって、式の進行やお供え物の並べ方など微妙に違うこともあるようです。
その土地によって違いがでるのも面白いですね。

地鎮祭は施主様にとって人生で1度しかない大切な儀式。どのような神様にお祈りするのかもわかると、地鎮祭がより身近なものに感じられるかもしれませんね。

これからS様の夢のお家を実現するため、私たち田中建築も一生懸命やっていきます!!

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る

関連ブログ