ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2022.09.17

設計コンセプトを考えてみませんか?

こんにちは。
おかげさまで創業73年
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
三代目 代表の田中慎也です。

家の設計をしていく際に、いろいろな画像を見ながらデザインや間取りを考えていくことが多いと思います。私たちももちろんそうして考えていくことも多いです。ですが、今回は少し違った方法でお家を考えてみるといったことをお話しします。

それは、家のコンセプトから考えるという方法です。コンセプトとは「一貫したぶれない考え、すべての元となる考え」のことを言います。これをつくることによって、優先順位がはっきりとしスムーズに家づくりを進めることが出来ます。迷ったときに、解決する方法を示してくれるカギにもなります。

今はHPやSNSで様々な情報や画像がいつでも見られる時代です。ですが、それゆえに寄せ集めの考えで家づくりをしてしまい、暮らしにくくデザインも良くない家もあります。

そのようなことにならないように、このコンセプトからしっかり考えて家づくりをスタートしてみるのもいいかもしれません。

例えば今までこんなコンセプトがありました。
・いつでも愛車が眺められるインナーガレージがある家
・里山の景色をどこからでも楽しめる家
・老後も安心、家族の変化にも柔軟に対応できる家
・忙しい毎日、奥様の家事を最大限楽にする家
・薪ストーブのぬくもりと家族のぬくもりを感じられる家

いかがですか。ご自身の家づくりのコンセプトがなんとなく頭に浮かぶでしょうか?

ただ、実はこのコンセプトを考えるのが結構大変です。ゼロからつくる注文住宅の家では、ここに生みの苦しみがあります。ですが、ここを悩んで悩んで考えることに大きな意味があります。設計士さんや工務店まかせにするだけでなく、そこを一緒に考えることによって、家づくりがもっと楽しくなるかもしれません。ぜひ、コンセプトを考えることからスタートしてみてください。

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。
それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共に お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

一覧に戻る