ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2016.02.09

スマートハウス

こんにちは!

おかげさまで創業66年。

子育て世代のための自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 田中 慎也です。

 

スマートハウスってなに?

 

画像

 

ハウスメーカーのコマーシャルなどでよく耳にするスマートハウス。

でもスマートハウスってどんな家か分からない方も多いと思います。

 

スマートハウスとは

IT(情報技術)を使って家庭内のエネルギー消費が最適に制御された住宅のことです。

具体的には、太陽光発電システムや蓄電池などのエネルギー機器、

家電、住宅機器などをコントロールして、エネルギーマネジメントを行い、

CO2排出の削減を実現する省エネ住宅のことを指します。

 

省エネ・創エネ設備を備えた住宅がエコ住宅であるのに対し、

エネルギーマネジメントシステムで最適化されたエコ住宅が

スマートハウス(=賢い住宅)と言います。

 

更には、住宅のライフサイクル全体でのCO2排出をマイナスとする

「ライフサイクルカーボンマイナス住宅(LCCM住宅)」の実現に向けて、

「スマートハウス」の開発が注力されています。

 

消費者にとって「スマートハウス」は、エコであるとともに、

光熱費を削減できる経済性が魅力。

 

スマートハウスの中核となるのは、

住宅内のエネルギー機器や家電などをネットワーク化し、

エネルギー使用を管理・最適化するホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)です。

 

HEMSは電力自由化に伴い住宅に無くてはならないものになっていくようです。

 

もうひとつの鍵となるのが住宅用蓄電池。

太陽光発電や燃料電池などで発電した電力や料金の安い夜間電力を住宅用蓄電池に蓄えれば、

必要なときに使用することができます。

 

住宅はどんどんハイテク化しています。

 

知らないと損をするかも・・・

新築やリフォームの際には是非検討してみて下さいね。

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、しっかりと未来を見据えたハウジング計画と

自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る