ブログBLOG

代表取締役 田中 慎也

2022.09.06

とことん補助金を活用しましょう!

こんにちは!
おかげさまで創業73年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
三代目 代表の田中慎也です。

家を建てる材料費の値上がりが続いています。

このまま上がっていくといったい幾らになってしまうんだろうと私も悩んでいます。 細かい部分から材料を見直したり、工事の効率を上げる対策などをしていますが、限界があります。

そこで、やはり補助金をとことん使って、お家づくりをしていくのがお客様も弊社もいいのではないかと考えています。

なぜなら、材料費を下げてしまうとお家自体の性能や価値が下がってしまうからです。それに対して補助金を有効活用することが出来れば、性能や価値はそのままにお家を建てることが出来ます。

 

弊社では、主に長野県から出ている「信州健康ゼロエネ住宅助成金」と国土交通省から出ている「地域型住宅グリーン化事業」を活用しています。

 

先日も県の担当者の方とお話させていただきましたが、今年度は申し込みが少ないそうで、「なるべく補助金を活用してお家づくりをしてほしい」とおっしゃっていました。

 

今年度から、長野県の「信州健康ゼロエネ住宅助成金」の基準が上がっています。断熱性能に対する基準が高くなったり、耐震性能に対する基準が高くなったりしています。そのせいかもしれませんが、申し込みが少ないようです。

 

弊社の場合ですと、標準仕様でこの補助金の基準をクリアしていますので、補助金を使った家づくりに関心のある方はぜひご相談ください。

 

また、これらの補助金とは別で各市町村が用意している助成金もあります。

弊社の本社がある飯綱町では太陽光発電システム設置に助成金が出ます。最高25万円いただけるそうです。通常は、補助金を併用することは難しい場合がありますが、市町村が独自で行っているものは併用が可能です。8月から着工した飯綱町で建てさせていただく物件も、長野県の補助金で100万円、飯綱町の補助金で25万円の計125万円いただく予定になっています。

 

お家の価格がどんどん上がる時代になってしまいましたが、ぜひこういった補助金を有効にお使いいただき理想のお家づくりをしていただければと思います。

 

補助金に関してご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。お家づくりカフェやモデルハウス見学会でもご相談を承っております。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

一覧に戻る