長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

AIスピーカーはご存知ですか?

2018.09.20


こんにちは!
おかげさまで創業69年。
自然素材・木の家専門店 田中建築株式会社
インテリアコーディネーターの中村才子です。

  

皆様最近話題のAIという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?
AIとは人口知能のことです。
AIスピーカーとは内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携器具の操作を行えるのです。


 


 

以前のわくわくフェアでAIスピーカーが実験できるブースが出展されていました。
AIスピーカーで話しかけるだけでいろんな動作を操作してくれるのです。

 

こちらのブースではアマゾンのAIスピーカーを使用していました。

頭脳となるAlexa(アレクサ)に話しかけます。

 

「アレクサおはよう」

 

そうスピーカーに呼びかけると、窓が自動的に開いて、
テレビの電源が入り、エアコンも自動的に操作されました。


「アレクサいってきます!」

 

窓が閉まり、テレビとエアコンの電源が切られます。玄関の施錠も自動的に行ってくれるとのことです。

 

その他、天気情報や音楽、ニュース、目覚ましのセットなど、話しかける内容に答えてくれます。


 

AIスピーカーを家中に組み込むシステムがあります。

社長がこの会社の話を聞いて、中野展示場にこのシステムを導入しようという話になりました。
展示場も出来上がるのがとても楽しみなのですが、
AIを使った連動する設備がどうなるのか、そちらも楽しみです。

 


中野展示場イメージ図

 

以前のセミナーで勉強したのですが、
ネットのまだ普及していない時代にネットビジネスに着目して事業を始めたというお話がありました。


これからはAIが日常的に私たちの生活の中に溶け込む時代も遠くはないと思います。
生活をサポートしてくれるAIをうまく取り入れていきたいですね。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。