長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

飯綱町の注文住宅 T様邸リビングヌックのある家

2021.12.02


こんにちは!
おかげさまで創業72年。
自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社
インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

 

本日は海外で流行っているヌックのある家のご紹介です。ヌックとは小規模な部屋のことを言います。雪で作るかまくらのような、隠れ家のようなかわいいスペースです。T様邸は和室スペースに隣接して和モダンな空間に仕上がっています。

 

 

玄関にはシューズクロークがあります。シューズクロークでは靴の収納だけではなく、ハンガーの設置を依頼する施主様は最近とても多いです。T様邸もたっぷりの収納を作りました。

 



 

まずは水廻りのご紹介です。玄関を入るとすぐに洗面台があります。お子様が外で遊んで帰ってきた時すぐに手を洗うことができるので、とても良いです。トイレも隣接しているので便利です。こちらの洗面台は造作になります。好きなデザイン、サイズ、ボール、水栓金具、タイルなどいろいろなご要望に応えることが可能です。

T様邸の造作洗面台はとても可愛いです。

 





 

1階トイレは今年海外の流行りの小花柄のクロスです。来年もこの小花柄が流行ると予測されています。写真右側奥の壁面は2階の配管が通っています。パイプスペースと言います。この凹凸を利用して飾り棚を作りました。トイレットペーパーの保管にも使えそうです。

見た目もとても良く、使い勝手も良いので是非参考にしてくださいね。

2階にもトイレの設置があります。2階はかわいいピンクのクロスで仕上げてあります。

 

 

洗面脱衣室です。ウッドデッキにすぐに出られるドアが設置されています。室内でも干せるように室内物干しを天井に設置しました。この室内物干しは簡単に取り外しができるので、使わない時はすっきりと収納することが可能です。

 



 

 

設計の藤村のアイディアが詰まったリビングスペースを紹介します。

 

 



こちらはリビングの扉で手作りです。田中建築では、建具屋の三木さんに全ての扉を作ってもらっています。好きなデザインで作ることが可能ですので、打合せの時は是非イメージをお伝えください。



 

 

T様邸は小さなお子様がいるので、壁面は掃除がしやすいビニールクロスで、天井はエッグウォールを貼りました。ヌックは畳コーナーと隣接しています。ヌック内部は畳コーナーと合う和紙をアクセントクロスで貼っています。

 

このヌックの中を書斎のように使っても良いですし、お子様の遊び場としても活躍しそうです。このヌックはインテリアによって変化を楽しむことが可能です。ヌックの床板を上げて内部は収納となっています。

 



 

ヌックのこの収納は子供のおもちゃを収納しようかなと奥様は言っていました。リビングの片づけが簡単にできて、便利です。

 



 

ヌック内部は造作机と可動棚を付けました。

 



(Pinteret より)

 

ヌックはこのようにマットレスを床板に敷き、クッションで飾ってソファのように使っても可愛いのです。住む人の生活によっていろいろ使える便利なスペースです。

お昼寝スペースとして利用することもあります。

T様ご家族も楽しんでいただきたいです。

 



キッチンカウンターは床と同じカバ桜を横貼りにしてあります。カバ桜の床材は当社一番人気です。

カウンターには造作棚を作製しました。食事や勉強机としても使えます。

 

リビングの一部は大きな吹抜けがあります。南側に面しているのでたくさんの光が入ってきてとても明るいです。

 





 

 

リビングの一角の壁面裏は階段があり、そのスペースを使って階段下収納を作りました。

 





 

リビングに収納があるのはとても便利です。

 



 

キッチンはリビングと面して内部が見えにくいように壁面を設けてあります。

急な来客があった際にもリビングドアからはキッチン開口部に垂れ壁がある分、キッチンの片づけをしていなくても慌てなくても良さそうです。壁面にはニッチと棚を作製しました。インテリアとして、なにか飾るとおしゃれな壁面として活用できそうですね。

 



 

キッチンはトクラスの新色の「カームブルー」という色でキャビネット側は「ホワイト」を選択しています。

奥様の気に入った色はリビングからは見えない位置にあることと、写真左側にあるアクセントの紺色の和紙とのバランスもブルー系統で統一されており、とても良いです。

キッチン奥に見える開口部内部は食品庫となっております。最近のプランは食品庫をご希望される施主様が多いです。コロナの影響で在宅勤務が増える生活様式の中で、食品を保存できるスペースはとても活用できます。

 

階段を上ると広々とした2階ホールとなります。



 







 

 

腰壁にはデスクを造作で作りました。このスペースで旦那様やお子様が勉強していても1階で家事をしている奥様とお互いの気配が分かるので、家族のコミュニケーションが取りやすい空間です。

 

 



 

 

主寝室は紺色のアクセントクロスです。紺色は木との馴染みもとても良いので素敵な空間になります。施主様の打合せで大人気の色です。

 



 

主寝室に隣接してウォークインクローゼットがあります。枕棚+パイプのこの形が住んでからの収納の自由が利くので多くの施主様に選ばれている造作です。

 





 

T様邸は子供部屋は個室で2部屋作ってあります。それぞれの部屋はシンプルな白のクロスを使っていますが、クローゼットの内部のみ奥様が選んだスヌーピーのかわいいクロスを貼りました。

 

 

 

 

 

T様邸の見学会も来場いただいた皆様から大好評でした。今後ヌックをプランに入れたいとお考えの方は是非参考にしてください。設計の藤村に相談していただけると素敵なプランを作製してくれます。その際はイメージ写真を見せていただけると打合せがしやすいです。

 

T様は自分の好きなテイストを話してくださったので、打合せもとてもスムーズに終わりました。奥様がキッチンの色に迷ってしまってとおっしゃっていましたが、カラーのバランスがきれいにまとまった素敵なインテリアになって良かったです。当社を選んでいただいた理由をだんな様にお聞きしたところ、Webで見つけて資料請求して他を検討せず、契約へ。T様とは、とても嬉しいご縁だなと思いました。

かわいいお家で今後の生活を楽しんでくださいね。

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

無料カタログを申込む