長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

須坂市T様邸 建築家デザイン×田中建築 二世帯が楽しく暮らす家

2020.10.08


  • こんにちは!
おかげさまで創業71年。

自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社

インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

 

最近ご両親と同居したいという2世帯住宅の家の依頼が増えています。今回ご紹介するT様邸は建築家の深瀬ヤスノリ先生にプランを依頼しました。

 

深瀬ヤスノリ先生の紹介です。↓↓↓こちらをクリックしてください。

https://www.design-casa.jp/architect/fukase

 

 

外観の見た目は平屋に見える和モダンの素敵なお家です。内部も自然素材をたくさん使い開放的なプランとなっております。

通常2世帯ですと、1階2階各世帯、もしくは家の半分を各世帯のプランが多いと思います。お互いの世帯のプライバシーを確保するのが一般的でありますがT様邸は家族全体の気配が感じられる2世帯を分裂させない一体型のプランです。

 

今後2世帯をご検討の方は是非参考にしていただきたいです。

 

 

では素敵な内装インテリアをご紹介したいと思います。

 



 

 

玄関に入ると大きなシューズクローゼットと階段が目に入ります。

画像では少し分かりにくいと思いますが、親板という階段の側面を支える板がなく、空中に浮いたデザインの階段です。

奥様がこのような階段をご希望されていて、鉄骨ですと作りやすいデザインなのですが、木で作りました。

これは大工さんの技術があるからこそできた階段です。作成するにあたり、大変現場で苦労したとの話を聞きましたが施主様のご希望通りの階段に仕上がって良かったです!

 



 

 

階段の途中は書斎コーナーになっています。

 


 

 

書斎は1階と2階の中間にありますので家族はどこにいても繋がることができます。

 



 

 

書斎の背面の壁には本棚を作りました。ご主人様だけではなく、お子様にとっても楽しい空間になりそうです。お気に入りの本を並べて素敵なインテリアになりますね。

 

 

T様邸は階段下を利用した造作の洗面台があります。

 

 


 

 

鏡はこのように好きなサイズで作ることが可能です。T様邸は壁面幅いっぱいの大きな鏡を作りました。上部には建築化照明を入れてとてもおしゃれです。

壁面タイルはとても人気のある陶器の和風デザインのタイルを奥様が選びました。リビングとのインテリアのテイストと合っていて空間に一体感が生まれます。

 

 

 

T様邸プランはほとんど仕切りがありません。広い空間をみんなで共有します。家に帰るとすぐに家族全員でくつろげるリビングが広がります。

 



 

畳は縁なしのい草を採用しています。写真では分かりにくいのですが、リビングには段差があり、少し床面を下げた状態で作ってあります。

和室の収納も奥行があるのでたくさんの収納ができます。床面から少し浮かせて設置してあるので、収納下部は来客した方の一時的な荷物置き場や、お子様のおもちゃなどを収納できます。

生活に合わせて今後いろいろ活用できそうなスペースになりそうです。

 

リビングから上部を見上げると大きな吹抜けがあります。

 




 

吹抜け天井には天窓が設置してあります。毎日の空を天窓から眺める景色も素敵です。

 


 

 

2階から見る天窓はさらに空の様子がとてもよく分かります。天井上部についているポールは「ホスクリーン」といって、室内物干しです。こちらの商品は天井から簡単に取り外しができるので、使わないときは天井上部の白い丸い金具が見えるだけです。

共働きの夫婦が多いので、室内干しするご家庭にはとても便利です。

田中建築では、たくさんの施主様が採用している室内物干しです。

 

 





 

キッチンはカウンターとテーブルを造作で作りました。ダイニングテーブルを購入する必要がないので空間がとてもすっきりしています。作ったお料理をすぐにテーブルにセッティングできるのも家事の時短になりそうですね。

 

キッチン背面も全て造作で作りました。内部は可動棚となっていますので用途に合わせてたくさんの収納ができます。

扉を閉めると、生活用品が一切見えないので、とてもきれいです。この扉は建具屋の三木さんに作ってもらいました。和室の収納扉もそうです。田中建築では、ドアのデザインや収納扉は全て手作りで本物の木を使って作成しています。

 

 


 

キッチン横にはニッチ棚収納を作りました。スイッチやインターホンなどを一緒に収納するニッチ棚は最近とても依頼が多いです。壁に出っ張りが出ないので、近くを歩くとき引っ掛かりがないという点と、見た目がまとまっているのできれいに見える利点があります。

 

 

 

T様邸には、屋根裏を利用した大きな収納があります。広さは約6畳あります。

 


 

 

この写真の右側の扉が屋根裏収納となります。

 


 

 

普段使わない物を置いておけるので便利な空間です。

 

 


 

 

 

プライベートスペースのお部屋はアクセントクロスに和紙を使用しました。紺色と茶色の和紙は空間にとても合っていてリラックスできそうです。和紙は自然素材です。

 

 


 

奥行のある収納はスペースを有効活用できるように内部に棚を設置しました。施主様のご希望で高さを設定した固定棚を採用しています。天井上部まで無駄なく収納できるので、物がたくさん入ります。T様邸のこの収納のアイディアは皆様もよかったら参考にしてください。

 



 

 

子供部屋は造作のデスクを作りました。写真の右側には可動棚が来ます。(棚の設置はこの写真ではまだしていません)

造作は全て同じ木材を使用していますので、家全体も統一感があってとてもきれいです。大きさもオーダーできるので検討されている方は是非ご相談くださいね!

 

 

 

 

T様邸の2世帯はとても参考になる方も多いと思います。家族全員が一体となれる開放的なスペースを設け、プライベートスペースの確保もされています。内装もシンプルに仕上がりましたので、どんな家具を置いても合わせやすいです。家具を買い替えたりインテリアイメージを変えて、これからの生活を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

2世帯をこれから検討している方は、プライベートスペース、共用スペースに関してきちんと話し合うことが大切だと思います。水回りは完全に分けた方がいいのか?それとも共有するのか?2世帯が楽しく過ごせるそんな家づくりを田中建築はお手伝いします。

 

どうぞ、お気軽にご相談ください。

 

 

T様は、インテリアイメージをしっかり固めていらっしゃいましたので、とてもスムーズな打合せとなりました。奥様は打合せの後に必ず「今日はとても楽しかったです!」と言ってくださったので、私もとても嬉しく思いました。

家づくりは考えることがたくさんあるので負担に思う方も少なくありません。

しかし、家づくりをとても楽しんでくださったT様、素敵なお住まいで今後の新しく始まる生活も楽しく過ごせるますように。

 

 

 

 私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料カタログを申込む