長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

須坂市の注文住宅 M様邸カフェスタイルの二世帯住宅

2022.06.09


こんにちは!
創立1949年自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社
インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

今回ご紹介するM様邸は旦那様がお料理が得意とのことで、カフェスタイルの家をご希望でした。広いデッキはテーブルセットを置いたら、住宅街にカフェができたような雰囲気になる素敵なお家です。二世帯住宅で1階と2階の世帯分離型プランとなっています。お互いのプライバシーの確保がしっかりできるので二世帯住宅のプランとして多く採用されています。二世帯住宅を検討している方の参考になると良いです。

 

1階のご紹介です。玄関は廊下があり、直接2階へ行けるプランとなっております。

 



 

シューズクロークと手洗いコーナーがあります。洋服をかけられるパイプの設置もあります。

 



 

階段下のスペースも有効活用できるように収納を作りました。

 



 

1階リビングはカフェスタイルの似合うインテリアとなっています。旦那様が料理が得意とのことで、カフェスタイルのキッチンがとても素敵です。1階2階とも床材はアカシアを使用しています。

 








キッチンには食品庫を設置しました。

食品庫内部の壁面は紺色のクロスを貼っています。

 



 

広いリビングはウッドデッキと繋がっています。窓を開けるとさらに空間が広がります。

 









 

1階の洋室をご紹介します。

 



最近のウォークインクローゼット内部の造作依頼は枕棚+パイプが最も多いです。棚を作りこむよりある程度空いたスペースを確保した方が収納の自由度が高くなるからです。

 

 

洗面脱衣室は造作の洗面台を設置しました。写真で見ると黒いタイルに見えますが、紺色の陶器の素敵なタイルを貼りました。お風呂入口と並行して可動棚を設置しました。タオルや日用品の収納がたっぷりできます。





洗面台横の壁面は歯ブラシなどを収納できるニッチ棚の設置をしました。(タオルハンガーは施主様支給品です)

 





 

1階トイレは手洗いカウンターを造作で設置しました。とてもかわいいです。

 

 

2階のご紹介です。2階も1階同様広く、ホールを中心として回遊式に各部屋に行けるプランとなっています。それぞれの部屋がとても使いやすい配置となっており、生活動線が良いです。



 

階段を上るとすぐに書斎とリビングに直結します。それぞれの部屋は2階ホールからは扉で仕切られています。

 



 

LDKのご紹介です。2階にもキッチンの設置をしました。キッチン壁面は全面タイル貼りでおしゃれです。

LDKにはデスクコーナーもあります。

 



2階LDKもとても広いです。

 



 

リビング中央部分から各部屋へ繋がるようになっています。子供部屋と主寝室があります。家族が共有できるウォークインクローゼットの設置もあります。

 



 

子供部屋です。オープンクローゼットはとても人気があります。

 



 

2階は水回りが一カ所でまとめられています。

 

(ホルダーは施主様支給です)

 

2世帯で今後も楽しく過ごしてくださいね。おいしい料理と素敵なお家でまるで外食したような気分になれそうです。M様はインテリアは迷われなかったのですぐに内装材は決ったのですがキッチンをどうするか?で苦労されていました。ご希望のキッチンが見つかり良かったです。

 

今回のM様邸のプランに関して社長と設計藤村の設計でまた新たな一面を見た気がしました。

田中建築のホームページを見て和モダンとナチュラルモダンが人気が高いので、そのスタイルを希望する施主様が多いのですが、いろいろな家のテイストが可能なのです。

 

こんな家を作ってみたい!とお考えの皆様には理想の家になるように社員一同、精一杯取り組みますので是非ご相談いただきたいです。

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

 

 

無料カタログを申込む