長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

長野市Y様邸カーテン決め

2020.03.05


こんにちは!

おかげさまで創業70年。

自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

 

先日Y様よりご依頼を受けてカーテンオーダー出張サービスに行ってきました。
現在の田中建築ではご自身でカーテンを用意される方とオーダーを希望される方はちょうど半数です。


 

市販では気に入ったものがないという場合はオーダーカーテンを選択するという考えもあります。
よかったら、参考にしてほしいです。


 

 

Y様はアメリカンなインテリアが好きということで、カーテンもそのイメージに合うものをと考えていました。

打合せの際、その意向を組んでデニム生地もしくは、シンプルな麻生地のものが良いのではないか?という選択肢になりました。

 

 


 

オーダーカーテンの良いところはこんな感じで実際の窓に試着できます。
いろいろなカーテンを並べるとその部屋にどれが合うのか分かりやすくなります。

特に光の通し方、部屋全体の雰囲気もカーテンのイメージが占める割合が大きくなるので慎重に選びたいところです。

 

 

旦那様は一番左のウォッシュ加工してあるデニム生地のカーテンが目に留まりました。
こちらはヴィンテージ感もあってかっこいい仕上がりの布地です。新発売の生地だそうです。

 

 

それで次にブルー系布地と合わせてみることにしました。


 

紺色といっても布の種類はこんなにたくさんあります。
パーソナルカラーの原理を使って選ぶと
この中でこの部屋に合う生地は真ん中と一番右側しかありません。
右側の生地もデニム生地のカーテンなのですが、こちらはウォッシュ加工は施されていない製品です。

 


 

全体を並べてもう一度考えます。

 


 

距離を変えるとどう見えるのか?を実際に見ながら選ぶことができます。

 

 

施主様もこのカーテンを決める前にいろいろと商品を探したそうです。
なかなか自分好みのものがなくてオーダーとなったわけですが、決定したのがウォッシュ加工のデニム生地のカーテンとなりました。

 

アメリカンインテリアにとても良く似合う素敵な選択でした。仕上がりがとても楽しみです。

 

 

先ほど決めたカーテン生地がとても気に入ったので主寝室に同じものを使うか迷われました。

 

 



お子様が「写真撮って~!」とてもかわいかったです。顔出しOK許可を取ってあります。
新しいお家に、とてもはしゃいでいて嬉しそうでした。

 

 

主寝室のヘリンボーンの壁にも非常にデニム生地はとてもよく映えました。
せっかくオーダーにするのだから、違うものがいいかな?と迷われていました。

 


 

せっかくなので、出張カーテンの車の中に入って気に入った生地を探してみることにしました。
施主様は、あまりのカーテン生地の量の多さに困惑していました(笑)

 

 

 

どういうお部屋にしたいのか?という点から、かっこいい部屋にという施主様の考えが伝わりました。
それを踏まえ、ブラケット照明と合わせたバランスを考えると
ブラインドの方が良いかもしれませんというご提案をしたところ、そちらで決定してくださいました。

旦那様セレクトのブラインドの色もとても素敵でした。

 

とてもかっこいいブラインドが付きますので、仕上がったらまたご紹介したいと思いますので後日楽しみにしていただきたいです。

 

 

 

Y様のたくさんの思いが詰まった家の完成まであとわずか・・・。

一所懸命考えて理想の家づくりを頑張ってきたY様のお気に入りのカーテンが取り付けられます。
とても楽しみですね♪


 

 

カーテンは大きな面積を占める部分でもありますので、
部屋のイメージに合ったものを選びたいですね。


失敗しやすいのがカーテン単体で考えて取り付けてしまうパターンです。

どうしたら良いのでしょうか?という相談を受けることもありますが、インテリアをうまく調整すれば良い場合もあります。

 

また、迷ったときは是非ご相談くださいね。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

 

 

 

 

 

無料カタログを申込む