長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

長野市T様邸落ち着いた空間の家のご紹介

2019.09.19


 

こんにちは!

おかげさまで創業70年。

自然素材・木の家専門店

田中建築株式会社 インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

 

先日長野市T様の家が無事完成しました。T様ご夫婦はとても穏やかで、お二人の好きな好みのテイストが似ていました。和室があるリビングはくつろぎ空間として活躍しそうです。全体的に落ち着いた空間をご希望でしたので、ダークカラーでまとめました。

ダークカラーを多用すると、暗い感じのお部屋になりがちで家具の色の選択、カーテンの色等を合わせる必要があります。

また、同じダークカラーでも、質感によってお部屋の印象は変わります。

田中建築の特徴である本物の木を多用した空間は温かみのある雰囲気になります。

是非ご検討中の方は参考にしていただきたいです。

 

 

 
 

まずは玄関なのですが、ニッチ棚を2か所作りました。ニッチ壁面はレッドシダーという木を貼っています。

 


 

ニッチ棚のすぐ近くにシューズクローゼットを設置してあります。入口の形状は通常かわいらしい丸みを帯びたデザインもしくは四角い開口部が多いのですが、奥様のご希望で三角という形状にしました。こちらは田中建築の大工さんが作ります。職人技ですね!

 



 

 

リビングも木を多用しています。天井高さ2500mmあるリビング入口の扉は田中建築オリジナル作成です。建具屋さんの三木さんに作ってもらいました。

写真で見るより実物はもっと素晴らしく本物の木の扉はとても迫力があります。

ご夫婦は扉を見た瞬間とても喜んでいました。そんなお二人の姿を見て私も嬉しくなりました。

 

床はアカシアという無垢材を使用しています。テレビを置く壁面はレッドシダーを貼りました。この写真ですとテレビ台はまだ塗装していなかったのですが、扉と同じ色に塗る予定でいます。テレビ台も田中建築で作製します。最近の打合せは、市販の家具を置くのではなく、造作にしたいというご希望がほとんどです。

造作の良いところは寸法を好きなサイズにできること、他の家にはないデザインにできること、市販では売っていない色の塗装も可能となります。

 


 

 

リビング吹き抜け部分の壁面にもアクセントでレッドシダーを貼りました。テレビ台壁面と同じ木ですので統一感もありおしゃれな空間となりました。2階ホール部分の手摺はこちらも大工さんが作ってくれた木の手摺に塗装をかけてあります。

 

 

 


 

 

キッチンはトクラスのダークカラーの木目調のキッチンを選ばれました。

 

 


 

 

収納棚は田中建築で作成しています。当社の施主様のほとんどがオリジナルで棚の作成をご希望します。何をいれるのか?どういった使い方をするのか?細かい打合せをしながら棚を作ります。実際の生活を想像しながらの打合せは非常に悩まれる方が多いのですが、とても楽しそうです。

 

 


 

 

リビングの隣は和室となっています。和室の畳は濃い茶色を選択しました。アカシアとの床の馴染みもよくてかっこいい感じの和室となりました。

 

 

 


 

 

 

洗面台も収納も造作で作成しました。扉下が少し空いているのはお掃除ロボットを格納するためです。把手は奥様がお気に入りのものを探して購入されました。

 

 


 

 

把手の形が分かりやすいように、画像を明るくしてあります。このようなかわいい猫の把手です。

このように施主様ご希望の金具類を装着することも可能ですので、打合せの時はぜひご相談くださいね。

 

 



 

 

洗面台も造作で作成しました。大き目のボウルを使用しましたので、水の飛び跳ねもあまり心配いらなそうです。

鏡の大きさもオーダー。壁面はタイルで仕上げました。造作ではこのようにオリジナルの洗面台を作ることができます。鏡はすこし壁面より飛び出す形で作成しており、鏡の上下に施主様支給のLEDテープライトを配置して素敵な洗面台の空間を作ります。

 

 


 

階段手摺は会長に作成してもらいました。色も床や扉と合わせて塗装しています。

 


 

 

子供部屋はかわいいピンクのクロスをアクセントで使用しました。全体的にダークな色に仕上げた子供部屋はとても落ち着いた雰囲気なので、大きくなったら大人っぽいインテリアにチャンジして楽しめそうですね。

 



 

扉もすべて田中建築で作成しています。この扉のかわいい明り窓のガラスは施主様が用意しました。素敵なデザインのガラスを見つけたら、それを使った扉を作ることもできますので、また相談してください。

 

 

 

木のぬくもり感のある落ち着いた空間でのこれからのT様の素敵な生活を応援しています!T様のお二人の笑顔に毎回打合せでは癒されていました。

かっこいい和室も皆様の参考にしてくださいね。

 

田中建築では、人とは違う家にしたい、こんなデザインの家具があったらいいな、お気に入りの照明を使ってみたい!すべてのご要望が可能です。

打合せでたくさんのお話を聞きながら理想の家づくりをお手伝いします。

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。