長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

長野市の注文住宅 A様邸カーテン決め

2020.07.02


こんにちは!
おかげさまで創業71年。
自然素材・木の家専門店
田中建築株式会社 インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

先日長野市A様邸のオーダーカーテンの依頼を受けて行ってきました。カーテン出張サービスは、カーテン決めの他の施主様の様子を聞くことができたり、実際の部屋のイメージに合ったカーテンを窓に試着して決めれるので、とても良いシステムです。

  
 

A様邸は外観はとてもかっこいい家です。内部は北欧テイストのかわいい感じのインテリアになります。リビングカーテンは柔らかい感じのベージュ、グレー、北欧テイストの柄をまず窓に試着しました。

 


このようにカーテンを並べて比べてみると自分の好きなテイストが分かりやすくなります。無地が良いということで、今度は無地のカーテンのみ窓に試着しました。

 

非常にたくさんのカーテンサンプルがあるので迷います。

 


 

旦那様に意見を聞きます。旦那様は奥様の選んだもので大丈夫・・・という方が多いです(笑)

 


 

この4色ならA様のお部屋にはどれでも合います。色の選択に関しては施主様の好みになります。

 

奥様は最初からベージュのカーテンがいいかなと考えていたそうで、試着したらとても良いということでベージュ系のカーテンに絞ることにしました。

 


 

この画像を見て分かりますか?実は全部ベージュのカーテンですが、少しずつ柄が違ったり繊維の違うカーテンが4枚試着してあります。

 

実際に手に触れることもできるので便利です。

 


 

遠くに離れた位置に立って実際のカーテンのイメージを掴みます。遠くから見たイメージを検討できるのもすごく良いです。

 

遠くに立って見てみるとカーテンの模様のあるベージュのカーテンがとてもかわいかったです。2種類あったのでどちらにするか?絞ります。

 


 

光の当たらない夜を想定して、窓から外した状態で見ます。

最終的に奥様の気に入った柄のベージュのかわいいカーテンに決定しました。

A様は西南桜のピンクがかった床を選ばれています。全体の雰囲気にとても合う素敵なカーテンです。

 


 

次はレースカーテンを決めます。先ほどのベージュのカーテンに合うレースカーテンを並べます。

 


 

レースカーテンはミラーカーテンといって、中からは外の景色がよく見えますが、外からは中が見えにくいカーテンです。実際外に出て、レースのみでどれくらい中の様子が見えるか確認してみました。

きちんとプライバシーが確保できているので、奥様も安心したようです。

 

 

いろいろ検討した中で、ふんわりとかわいい無地のレースを選ぶことに決定しました。無地のレースカーテンもいろいろ種類がありますが、触り心地、見た目がふんわりとした質感を実際に手に取って確認したうえで、選びました。

 


 

主寝室のカーテンは濃いめも良いなとおっしゃっていたので、濃い茶色、ナチュラル色を並べてもらいました。

 


 

他の色の提案を欲しいとのことでしたので、緑を提案しました。

ちょうど施主様のクローゼットに桜色の素敵なアクセントクロスを貼る予定です。

部屋の中が春のイメージで素敵になると思いました。

 

 


 

緑もたくさん種類があって、写真では少し色が分かりにくいのですが、深緑色に決定されました。

新緑の春のイメージのお部屋に仕上がったので毎日寝起きも優しい気持ちになれそうですね!

 

このように出張カーテンのメリットは大きいです。ご予算はやはり企画のカーテンと比べると高くなってしまいますが、相談していただければ金額内で作ることも可能な場合があります。

 

クロスや床のイメージと完璧に合わせることが可能です。ぜひ出張カーテンもご検討くださいね。

 

A様暑い中、マスクでの打合せ本当にお疲れ様でした。たくさん悩まれた中での選択は間違いなく素晴らしい家になると思います。A様邸の完成を私も楽しみにしています。

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。