長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

中野市で新築を考えている方へ、外壁の色選びについて解説!

2019.07.28


「長野で新築を建てる予定だけど、外壁の色をどうすればいいのかわからない」
「新築の外壁の色の選び方について、詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
新築を建てる予定の方で、外壁の色について悩んでいる方もいるでしょう。
今回は、長野で新築を建てる方のために、外壁の色について解説します。

□外壁の色の選び方を教えて!
外壁の色の選び方のポイントや注意点について詳しく解説します。

*汚れが目立ちにくい色を選ぶ
「明るい色が好きだから、外壁も明るい色にしたい!」と考えている方もいるでしょう。
もちろん好みの色を選ぶことは、大切です。
しかし、白系といった明るい色を選んでしまうと、汚れが目立ちやすいです。
最初はきれいな色で満足するかもしれませんが、時間が経つと汚れてきます。
なるべく、汚れの目立ちにくい色を選ぶと、後悔しにくいでしょう。

*面積効果に気をつける
面積効果とは、大きいものと小さいもので、色のイメージが変わることです。
面積が大きいと、明るく見え、小さいほど暗く見えます。
カタログの色は、本来の外壁よりも小さいので、イメージが変わるということを理解しておきましょう。
なるべく、大きなサンプルを見せてもらうようにしてください。
また、完成した別の物件を見せてもらっても良いと思います。

*周りの住宅と色を合わせる
外壁の色を選ぶ際には、周りの住宅の外壁と合わせることも大切です。
例えば、周りの住宅の外壁がグレーなのに、赤系を選ぶと目立ってしまうでしょう。
目立ちすぎないためにも、周りの住宅と、色の系統を合わせることをおすすめします。

□どの色がおすすめなの?
外壁の色はどのような色がいいのか、具体例を出して解説します。

*グレーの外壁
グレーの外壁は、落ち着いた雰囲気になります。
周りの住宅と調和しやすい色なので、一番人気のある色です。
また、汚れも目立ちにくく、屋根の色とも合わせやすいのでおすすめです。

*ツートンの外壁
「周りと少し違うデザインの外壁の色にしたい!」と考えている方にツートンはおすすめです。
ツートンは、外壁の色を2色に分ける方法です。
また、バルコニーといった、少し形の違う部分だけ色を変えることで、おしゃれな住宅にできます。

□まとめ
今回は、長野で新築を建てる方のために、外壁の色について解説しました。
外壁の色の選び方を知って、後悔しない色選びをしてください。
長野で新築について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

無料カタログを申込む