長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

長野市で新築を建てる方のために、玄関の収納について解説!

2019.07.26


「長野市で新築を考えているが、玄関の収納が多い住宅にしたい!」
「新築で玄関の収納を作る時のポイントを詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
玄関の収納を増やしたいけど、どうしたらいいのかわからない方もいるでしょう。
今回は、長野市で新築を考えている方のために、玄関の収納のポイントについて解説します。

□玄関の収納のポイントについて解説!
玄関の収納のポイントについて詳しく解説します。

*何を収納するのかを考える
収納を作る際には、何を収納するのか考えることが大切です。
例えば、4人家族で1人10足置くとしたら、40足分の収納が必要でしょう。
子供がいるなら、スポーツの道具を収納できるスペースが必要かもしれません。
ある程度、何をどれだけ収納するのかを考えると、どんな収納スペースにするのか決めやすくなります。

*収納の配置を考える
収納するものが決まったら、どのような配置で収納を置くか考えましょう。
収納のタイプはさまざまなものがあります。
どれにすればいいのか、わからない方は、業者に相談してみるとよいでしょう。

*DIYをする
棚だけが収納スペースではありません。
壁にハンガーをかけられるように、DIYをすることによって、バッグやコートがかけられます。
特に冬場は、風邪の菌を家の中に持ち込まないためにも、玄関でコートをかけるスペースを作るとよいでしょう。

□玄関の収納の注意点は?
玄関の収納の注意点について詳しく解説します。

*収納スペースを大きく取りすぎない
「収納スペースは広い方がいいのでは?」と考える方もいるでしょう。
収納スペースを広く取りすぎると、玄関が狭くなってしまいます。
家族がいる場合だと、出入りに時間がかかるので、ある程度玄関のスペースは保っておきましょう。
人が2人すれ違える程度の幅はあった方が良いと思います。

*玄関に合った色の収納にする
収納を決める際には、なるべく玄関の色に合っているものを選びましょう。
一般的な白い壁なら、茶系の色の収納がいいでしょう。
また、汚れが目立ちにくい色を選ぶと、汚れても安心でしょう。

□まとめ
今回は、長野市で新築を考えている方のために、玄関の収納のポイントについて解説しました。
玄関の収納を決める前に、どんなものを収納するのかを決めておくとよいでしょう。
また、広すぎる収納だと、玄関が狭くなるので、注意が必要です。
新築で玄関の収納について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

無料カタログを申込む