長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

梅雨入りですね。部屋干しにしてよかったと思うこと。

2020.06.19


こんにちは。

おかげさまで創業71年。

自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
アドバイザーの中山聖子です。


 

 

今週に入り、長野も梅雨入りとなりましたね。雨の日はちょっと鬱々とした気分にもなりがちですが、雨の日は晴れの日には見られない景色や生き物がいて、「雨の日散歩♪」もなかなか楽しくおススメです^^

 

 

とはいえ、「毎日の洗濯」には困ってしまう時期でもあるかと思います。我が家は共働きということもあり、家を建てるときに今流行りの室内干しエリアをつくりました。(お天気の良い休日には外干しにする等、組み合わせています。)2階のホールにホスクリーン→こちら を設置しました。

 

 


室内干しにしてよかったなぁと思う点。

 

 

①お天気が崩れてきても、濯物物が濡れてしまうという心配がなくなりました。
②時間を気にせず干せて、しまえます。(周囲の目も気になりません
③帰宅してから、洗濯物を取り込むいう慌ただしさから解放されました。
④室内干しは無風なので、洗濯バサミをほとんど使わなくなりました。(モノが減りました)
⑤花粉・ホコリ・虫等が付着することがなくなりました。
⑥紫外線による色褪せ等の劣化の心配がありません。(服のみでなく、ハンガー等も傷みにくくなりました)

 

 

とはいえ、主人は外干し派です。その理由は、

 

 

 

 

 

①紫外線による殺菌効果が期待できる。
②早く乾くため生乾きの嫌な臭いの発生を抑えられる。

 

 

 

実際に我が家では、湿度の高い時期でなければ「生乾き臭」はほとんど発生しませんが、室内干しのエリアに扇風機や除湿器をかけておくと、洗濯物の間に風を通すので、大幅に乾燥時間を短縮できます。

 

 

 

 

 

 

また、田中建築では気密性の高いお家が標準のため、24時間換気システムを導入しています。「生乾き臭」が発生しにくいのはその換気システムの効果もあるかと思います。(我が家で設置した換気システム→こちら)

※田中建築では、全棟気密測定を行い、すべてのお宅で「C値 0.5」以下になるよ
うに施工を行います。お引渡し時には、性能証明書をお付けし、ご確認いただいてい
ます。

 

 

 

ご家庭のライフスタイルや住宅環境、季節や天候によっても異なりますので、両方を組み合わせて快適な洗濯環境を整えていけたらいいですね^^♪

 

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です

 

無料カタログを申込む