長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

家族計画を立てることが家づくりを成功させる秘訣

2015.06.23


こんにちは!
おかげさまで創業66年。
北信州で自然素材・木の家専門の
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。

家だけにとらわれない計画が必要です。 


家を建てようとする際には、どうしても今の家族にとっての「いい家」にしようと考えてしまいがちです。

しかし、家はこれから何十年もお世話になるもの。

家族それぞれがどういう暮らしをしていくのか、どう暮らしていきたいか、長いスパンで考えて家づくりをすることが大切です。例えば、子供の有無で間取りプランは大きく変わってきます。

 

子供がいれば、子供部屋を設けることが多いですが、子供が家を出て行くことも考えなければなりません。

 

早ければ大学入学、もう少し先でも就職や結婚などのタイミングで、子供は家を出て自立することがほとんどです。

 

また、何人子供がいて、何歳はなれているかも考える必要があります。

 

そして、将来的に何人で暮らす時間が多くなるのかをよく考えてみましょう。子供がいなくなれば夫婦二人になりますが、親の介護などで再び人数が増える可能性もあります。

その時にはどうするのかなど・・・。

子供がいい暮らし、夫婦だけの暮らし、お年寄りとの暮らしでは、使いやすい間取りも変わってきます。将来の間取り変更も考え、フレキシブルな間取りプランを考えていきましょう。

無料カタログを申込む