長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

地鎮祭、着工式。

2020.12.10


こんにちは。
おかげさまで創業71年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
アドバイザーの内記拓也です。

 

今年も残すとこ1ヶ月をきりました。今年が終わる前に全力で遊んで嫌なことは忘れましょう。仕事ばかりの人はとにかく遊んで疲れを飛ばしてストレスを発散してくださいね。

さて先日はS様邸の地鎮祭を行いました。


神主様とお施主様に来ていただきしっかり土地の神様に安全をお祈りしてきました。

地鎮祭とは、土地の神様に、これからこの土地に住むにあたって災いなどがないように神様に見守っていただきます。とても大事なことです。

地鎮祭のあとは着工式を行っています。


こんな感じで工事に入る業者さんを集めてお施主様と工事関係者の皆様で顔を合わせていただきます。これは凄く大事なことで、やはりお互いがどういった人かわかることによって安心感がうまれますし、顔を合わせるだけで気持ちも全然違ってきます。

あとは工期の説明やお家の概容の説明など、田中建築のスタッフがさせていただきます。いつからなんの業者さんが入るのか、いつどういった設備が入るのか、しっかり前もって説明することによって工事関係者の方もわかりやすいですし、お施主様も気になる設備がいつ入るのかわかることによって見に行きやすくもなります。

このようにしっかり工程の管理をすることによって誰でもすぐわかりやすいようになっています。やはりお客様第一に考えた時にこのようなやり方のほうがお互い信頼しあえる関係になると思います。

着工式が終わった後は、模型を使ってお施主様と詳しいお話をお施主様がわかるまでご説明や詳細をお話させて頂きます。田中建築では、お客様の事を第一に考えていますので、お家がどんな感じになるのかをしっかり完成前にイメージさせることを心がけています。

建てた後にもっとこうした方がよかったと後悔してほしくないからです。建てた後では遅いのでその前にしっかりと対応させていただいています。これからもお客様の為に色々な事をやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

私たち田中建築株式会社は、「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと、自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。
同じ志を持った協力業者と共にお客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む