長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

地盤調査の方法とは

2014.10.25


こんにちは!
おかげさまで創業65年。
子育て世代のための自然素材・木の家専門の
田中建築株式会社 三代目 代表の田中慎也です。


飯綱町A様邸の地盤調査を行ないました。 今はすべてのお宅でこの地盤調査を行ない

ます。

地盤調査を行なわないと、地盤保証が付かないためです。

 

スウェーデン式サウンディングという方法で地盤調査をしていくのですがこのような機械で調査していきます。

 

ここに一定の加重を加え、回転させていきます。回転させたときの沈む深さによって地盤の強度を測定していきます。


測定したデータは後日解析され、地盤補強の有無を判断します。また、先端に付いた土を手に取ってみると、どのような地質かがわかります。


地下水位がどの程度なのかも、引き抜いた鉄の棒を見ればわかります。今回は、地盤改良はしなくても大丈夫なようです。

また、それと同時に貴重な機会をいただけたことに感謝しました。

 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む