長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

飯山市で土地から購入して注文住宅を建てるにはどうする?

2019.11.05


こんにちは!
おかげさまで創業70年
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
三代目 代表の田中慎也です。


 

飯山市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか?
「まだ土地を持ってないけど、注文住宅を建てるためにはどうしたらいいのだろう。」
家を建てるためには当然ですが、そのための土地が必要です。

今回は、まだ土地を持っていない方に向けて、土地がない状態からの注文住宅の購入について解説させていただきます。
是非参考にしてみてくださいね。

 

□新たに土地を購入し、注文住宅を建てる人の割合

家を建てる際に、土地から購入する方がどれくらい、いらっしゃるか知っていますか?
リクルート住まいカンパニーの調べによると実に6割以上が家を建てる際に家から購入するというデータがあります。
古い家を建て替える人が14%ほど、もともと所有していた土地に建てるという人が17%ほどとなっており新たに土地を購入する人の方が圧倒的に多いです。
そのため、今、土地を持っていないという方も安心して家を建てられます。

 

□土地探しの注意点

実際に土地探しをする際にはどのような点に注意する必要があるのでしょうか。

*条件を決めておこう

土地探しにかかる期間は1年から2年くらいかかります。
土地探しはそれくらい期間がかかるものですが、探している土地の条件が決まっていないとさらに長期間かかってしまうかもしれません。
よくある失敗が高すぎる理想の土地を掲げていて探し続けているけど、そもそもそんな土地は存在しないという状態です。
こうなってしまうといつまで経っても家を建てられません。
こうした状態を避けるためには何を優先するのかを決め、予算や立地、広さなどを明確に条件化することが大切です。

*施工会社を決めてから、土地を一緒に探そう

土地を探す時にどんな会社に依頼して探そうと考えますか?
多くの人が不動産会社を頭に思い浮かべるかと思いますが、実はオススメは施工会社に探してもらうことです。
土地は主に仲介の形になっているので、不動産会社以外でも取り扱えます。
土地は不動産会社、家は施工会社となっているとやりとりが手間になってしまうこともありますので、家を建ててもらう施工会社に依頼するのがオススメです。

 

□施工会社に土地探しを依頼する

先ほどご紹介した施工会社での土地探しにもう少し詳しくお話しいたします。
施工会社に依頼する際にはまずどんな家を建てたいのかしっかり伝えましょう。
そうすることで理想の家を建てられる土地を施工会社のプロの目線で判断できます。
自分の理想の家を建てることができない土地を買ってしまうことも実際には起こり得ますので、プロの目線で判断することができるのは大きなメリットでしょう。

特に飯山市は雪が多いので、建物と土地の関係は重要です。雪をどのように処理するのかなど施工会社にアドバイスしてもらいましょう。

 

□まとめ

この記事では、土地なしの状態から住宅についてご紹介しました。
土地なしの状態から家を建てる人が6割ですので心配する必要は全くなく、しっかり準備を行うことであなたの理想の家を実現できるでしょう。
家や土地に関してご相談なら是非私たちにお任せください。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む