長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

千曲市の定額制住宅 N様邸子供がのびのびと遊べる家

2022.06.02


こんにちは!
おかげさまで 創業73年
自然素材・木の家専門店 田中建築株式会社
インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

定額制住宅のイメージは皆様どのようにお持ちでしょうか?似たようなプランなのかなと言ったご意見を聞くことも多いのですが、田中建築ではそのご家庭にあったプランを社長と設計の藤村が提案してくれます。

私は担当施主様のプランを渡される度におしゃれな家でびっくりします。そして同じプランは一つもありません。注文住宅に比べると選択の制限はありますが、今日はとてもおしゃれに仕上がった定額制住宅のN様邸をご紹介したいと思います。

造作に関しては全てオプション料金となりますので、ご自分の欲しい造作をオーダーしていただくことが可能です。ご予算と合わせてご検討ください。

 

 

玄関は可動棚の収納をつけました。こちらの棚は主に靴を収納することになるので内部壁面は汚れが落としやすいグレーのクロスを貼りました。

 





 

玄関の収納棚の反対側の壁面は、階段下を利用した収納スペースを確保しました。お子様の遊び道具やアウトドア用品の収納がきれいにできそうです。

 

 

トイレは玄関の近くにあります。広いスペースを確保しました。外から帰ってきて、すぐに手洗いをしたいときにも便利です。

 

アクセントクロスはこちらの空間も玄関に合わせてグレーのクロスを使っています。

 



手洗い洗面台はとても人気のあるデザインです。(タオル掛け、トイレホルダーは施主様が用意しました)

 

リビングのご紹介です。

 

N様邸は、お子様達が楽しく動き回れる解放感あふれるプランとなっております。



リビングのドアは黒い塗装にしたいとのご希望で、その他のドアや造作は木目が最も美しく見えるクリアー塗装としました。

 



 

リビングには段差をつけた畳コーナーの設置もあります。畳はアカシアの床の色と相性の良いカラー畳「灰桜色」を奥様が選びました。畳の色がフローリングと馴染んでとても素敵です。

 







キッチン背面には造作棚を設置しました。写真では分かりにくいのですが、キャビネット側の壁面はエッグウォールのグレー色を貼っています。キッチンには食品庫の設置もあります。

 



このように造作棚は好きなサイズにオーダーできます。

 

1Fにはランドリースペースを兼ねた脱衣洗面室があります。





 

洗面台もご希望のサイズで作製しました。(タオルハンガー、物干しは施主様が用意されました)

鏡の枠は奥行を幅広に作り、鏡の枠の中に歯ブラシやアクセサリーの置き場として利用できます。設計の藤村のアイディアです。

 

 

リビング階段を上ると開放的な2階に繋がります。





 

1階床材はアカシアを使用し、2階はレッドパインを使っています。お客様の打合せの中で、「違う木の種類を使用して違和感ないですか?」との質問をよく受けます。

写真を見ていただいて分かると思いますが、木は違う種類でもとても馴染みが良いのです。

 



 

お子様は1階と2階を自由に遊びまわることができます。2階ホールも広々しています。

 



 

N様邸は南側の窓の配置をたくさん取ったことにより家中どこにいてもとても明るいです。

 



 

2階は各個室とトイレ、ウォークインクローゼット、書斎があります。

 



 

主寝室はキッチンキャビネット側壁面と一緒のエッグウォールのグレーをアクセントクロスで貼っています。この写真では色が分かりやすいですね。ベージュに近い柔らかい色のグレーです。

 



 

書斎は青みのあるグレーです。とても落ち着いた空間になりました。デスクは造作です。

 



ウォークインクローゼットは独立型です。ウォークインクローゼットの位置は2階の真ん中にあり、家族で共用して使えるので便利です。アクセントクロスは書斎と同じものを選択されています。自然光や照明器具の種類によって同じ色でも違ったイメージに見えるのは私たちの目の錯覚であり、色の持つ不思議な現象です。

打合せの中で、品番の違うクロスを選んでいただいた場合でも、広い面積で貼ると同じ色に見える場合があります。お客様の望むイメージの色を選んでいただけるようにアドバイスと打合せはしっかり行います。

 

 

 

ウォークインクローゼットに隣接して押し入れの設置もあります。奥行のある収納は布団や大きいものを収納するときにとても便利です。



 

子供部屋は将来的に2部屋とれるように、設計されています。小さい頃は広々としたお部屋で遊ぶことができます。

 



 

 

2階トイレもグレーをベースとしたインテリアとなりました。



 

N様邸はグレーをアクセントカラーとして使用して家全体がきれいにまとまりました。ご夫婦でしっかりした家のイメージをお持ちだったので打合せはすぐに決定しました。

 奥様はとても勉強されていたので、最初の打合せの時に直観で選ばれていたのですが、私から見たら完璧な色合わせをしていました。ほぼ変更なしで最終決定をされましたが、とても素敵な家ができてよかったです。小さいお子様がいる中で打合せも大変だったと思うのですが「楽しかったです!」と打合せの帰りに話してくださったことがとてもうれしく思いました。

 予算を抑えたい、でも自分たちのオリジナルの家を作ってみたいとお考えの皆様に田中建築の定額制住宅の良さが伝わると良いです。

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

無料カタログを申込む