長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

今話題のZEH住宅とは?長野の注文住宅業者がご紹介

2019.06.30


「注文住宅を検討しているけど、今話題のZEH住宅について知りたい」
「ZEH住宅のメリットについて詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
ZEH住宅は様々なメリットがあるため、近年人気を集めています。
今回はZEH住宅について、長野県の工務店が解説します。

□ZEH住宅とは

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、エネルギーを使用しなくても生活できる住宅のことです。
具体的には、省エネ性を高めて使うエネルギーを減らせること、太陽光発電などで自家発電できること、使うエネルギーを自給自足できることの全て満たした住宅のことを指しています。
家庭のエネルギー収支をゼロもしくはプラスにするために、気密性や通風、採光性を高めてエネルギー効率を良くしている他、省エネ効果の高い最新設備や太陽光発電システムを導入しています。

□ZEH住宅のメリット

*環境にやさしい

高断熱、高気密なZEH住宅は、消費エネルギーを削減します。
発電には、太陽光などの自然エネルギーを利用するため、二酸化炭素を出さず地球環境の改善に貢献しています。

*人にやさしい

ZEH住宅はエネルギー効率が良いため、夏は涼しく冬は暖かい快適な暮らしを実現できます。
場合によっては寒い冬でもエアコン1台で快適に過ごすこともできます。
家中が暖かいことは、ヒートショックなどの健康被害を防ぐことができます。

*家計にやさしい

発電して足りない電気は電力会社から電力を買いますが、もし電気が余った場合は余剰電力として買い取ってもらえます。
光熱費を0円にした上で、利益を出すことも可能です。
また、政府は補助金制度を導入することで、ZEH住宅の普及を支援しているため建設コストの面においても家計にやさしいと言えます。

*将来の資産価値

ZEH住宅は、今後数十年の住まいにおいて必要な条件を満たした住宅です。
ZEHに対応している住宅は、今後の資産価値の評価において有利に査定されることでしょう。

*防災性能

ZEH住宅は太陽光発電や蓄電システムを備えているため、家単体で発電ができます。
エネルギー面において自立していることは、もし災害などでライフラインが止まってしまった場合でも、家族の安心感を形成してくれるでしょう。

□まとめ

今回はZEH住宅についてご紹介しました。
ZEH住宅は新しい基準の住宅でありメリットが豊富ですので、今建てるならおすすめの住宅です。
住宅は一生に一度の大きな買い物だからこそ、思い切ってZEH仕様をご検討してみてはいかがでしょうか。
長野県でZEH住宅にご興味を持たれた方はぜひ一度当社にご相談ください。

無料カタログを申込む