長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

オシャレな一枚板テーブル作れます!

2018.07.12


こんにちは!
おかげさまで創業69年。
自然素材の木の家専門店 田中建築株式会社
インテリアコーディネーターの中村才子です。

 

 

 

家を建てて皆様欲しいなぁとおっしゃる家具はダイニングテーブルが圧倒的に多いです。
新築前の住居はアパートという方がほとんどです。
賃貸ですと、さほどスペースがないので大きなダイニングテーブルを置いている方は少ないようです。


新築すると広いダイニングスペースにテーブルを置きたいという夢が膨らみます。
他の部屋でもこんなテーブルを置きたいというお話も出ます。
市販では探し当てても高額であったり、希望のものがない・・・という方のためのオリジナルテーブルのご紹介をさせていただきますね。


 

 

まずはダイニングテーブルのお話から。よく相談されるのが、この広さにどのくらいのダイニングテーブルを置いたらよいのか?という質問です。

こちらは図面と照らし合わせてご相談に乗りますので、気軽に聞いてくださいね。

 

 

では、今流行りのアイランドキッチンを置いた場合、どうしたらよいのか?
実は一般的に売っているダイニングテーブルですと、なんだかバランスが悪くなってしまうのです。
だから、ダイニングテーブルの代わりにカウンターのみ使用して、リビングテーブルで食事を兼ねるという方が多いかもしれません。

 

 

そこでお勧めしたいのがアイランドキッチンと一体型のテーブルの造作です!

 


 

 

http://www.alphahomeplus.co.jp/blog/mansionrenovation/index_5.htmlより

 

一般的にキッチンは高さは85cmで、ダイニングテーブルは70cmですので段差ができてしまいますが、
木の質感などを合わせるとこのような一体感のある素敵な空間になります。

 


http://fevecasa.com//より

 

このような作業スペースとテーブルの完全一体型は非常にかっこいいのですが、調理器具は高さが合わないと使いずらくなりますので、
写真を見るとわかりやすのですが、調理器具は対面にしてあります。
また、高さを85cmに合わせて高い椅子を設置するというやり方もあります。
あとは床の段差をキッチン側につけて、テーブル高さを合わせるという形もあります。
こちらはバリアフリーの観点からすると、見た目重視になるので老後を考えるとあまりお勧めはできないのですが・・・。

 


 

https://tr.pinterest.com/pin/769060073840235460/より

 

 

対面キッチンでも、こんなイメージのテーブルのオーダーも可能です。

 

いまご紹介した事例ももちろんですが、気軽にテーブルだけ!という方もいっらしゃると思います。
リビングテーブル、ダイニングテーブル、勉強机などです。

お部屋のサイズにぴったりなものを田中建築ではオーダー可能です。

もちろんご予算も希望の木の種類、色も全てご希望に添える形で作れます。

 

事務所の社員の打合せテーブルを作製しましたので工程のご紹介です!

 


 

 

こちらはテーブルの脚の部分です。
事務所のイメージに合わせてホワイトのテーブルを作ることになったので、着色しやすいように木の表面に磨きをかけています。

 


 

 

着色です。「いろは」という会社の天然塗料を塗ります。田中建築では塗料も天然素材にこだわっています。
今回のテーブルの天板は杉板を使用しました。

 


 

大工の高田さんが丁寧に塗ってムラがないように着色してくれます。木に塗料が染み込んで乾くとこのような感じに仕上がります。

 


 

こちらを重ねて塗るともっと白くなるのですが、
木の質感が分かるホワイトにしたかったのでこれで塗りは終了です!

 

 

売っているような化粧合板を使うことも可能ですので、ご希望の方はまた相談してください。

 


 

 

 

分解していた脚と天板をつなげます。

 

 


 

 

出来上がりです!

 

 


 

 

木の質感を生かしたホワイト色のテーブルの出来上がりです。
側面の曲線も無垢材ならではの美しさですね!
大きさは写真ではわかりにくいのですが8人座れる幅があるテーブルです。

会議や大工さんの休憩時に使用しています。

 

 

 

家具は長く使うものですから、皆様のお気に入りになるようなテーブルを作製していきたいと思います。
お気に入りの家具が見つからなかったときは是非ご活用ください。


テーブルだけではなく、造作材も田中建築では作製しています。

建築会社でも家具を作れることを覚えて頂けると、インテリアの選択の幅が広がると思います。
皆様の住みたい部屋のイメージを実現できるよう素敵な空間作りのお手伝いをさせて頂きたいです。


 

 

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

無料カタログを申込む