長野市、中野市、須坂市、飯綱町、信濃町の自然素材の木の家なら田中建築株式会社

  • 田中建築のfacebook
  • 田中建築のinstagram

ご相談・イベント申込み専用ダイヤル

0120-048-770

[ 受付時間 ] 9:00 ~ 18:30

BLOG

もっと知りたい!お金のこと 住宅ローンの基本

2021.04.18


皆さんこんにちは!
おかげさまで創業72年。
自然素材・木の家専門店 田中建築株式会社
アドバイザーの柿澤幸江です。

突然のザーザー雨で、見ごろを迎えた飯綱町の桜も散っています。

あっという間に春が過ぎ去りそうです。なんだか儚いものですね。


 

さて、今回は 住宅ローンの基本 です。

 

住宅ローンとは、家を新しくする際に利用できる、お金の借り入れです。

新築のお家を建てる時だけでなく、お家の増改築、中古住宅や建売住宅の購入時に利用できます。

また、お家を建てる土地を買うために借り入れすることも可能です。

 

住宅ローンの多くは、毎月返済していく形をとります。借り入れする金額が大きいため、返済期間も長いです。

借り入れ金額は最大1億円で、返済期間は最長35年のものがよくみられます。ただし金融機関が同じであっても、借り入れする方の年収や年齢などで、借り入れ可能金額と期間は異なります。

 

 

さらに一般的に、借り入れしたお金を返済する場合、借りたお金(元金)にプラスして金利が発生します。ここで金利とは、借りたお金に対しての割合で示されます。

例えば1000円の元金に対して金利が1%、返済を1回で行う場合の返済額は、1010円です。

そして借り入れ可能金額と同様に住宅ローンの金利も、借り入れする方によって異なります。

 

 

 

そこで新しいお家をお考えのみなさん!

ご自身の借り入れ可能金額・返済期間・金利 はどのくらいか気になりませんか?

新しいお家の話が具体的に進んだのに、お金が準備できなかったら悲しいですよね。

ではどうすればよいのか。

 

 

お家づくりを検討し始めた段階で、金融機関に事前審査を受ければ解決します。

 

 

事前審査とは、ご希望の金額・期間で住宅ローンが利用できるかどうかの可否判定です。

判定結果がわかると同時に、ご自身の金利も確認できます。

 

 

準備できる資金を明らかにすることで、安心してお家づくりに専念できます。

資金計画から始めることが、お家づくりのコツですね!

 

 

 

 

お家づくりを始めたばかりで、何もよくわからないよ~

お金について難しすぎる… などなどお悩みの方、ぜひイベントにご参加ください。

一緒に解決していきましょう!


 

 

住宅ローンの基本 は、以上でお開きにします。

お読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

 

私たち田中建築株式会社は、
「家づくり」を「幸せづくり」にするという信念があります。

それを実現するための方法は、ファイナンシャル・プランの見直しと
自然素材をふんだんに使ってデザインされた木の家です。

同じ志を持った協力業者と共に
お客様の思いに寄り添う、顧客密着の工務店です。

 

無料カタログを申込む